現在の場所

観光ボランティアガイドの活動

(イラスト)01

猪名川町観光ボランティアガイドの様々な活動について

 申込のあったお客様を案内すること以外にも、お客様に楽しんでいただけるよう様々な活動に取り組んでいます!
 イベント参加や研修などに取り組み、猪名川町の魅力の磨き上げや、ガイド技術の向上に努めています。
 そんな活動をご紹介!

道の駅いながわガイドブースでのご案内

(写真)ガイドのみなさん

 土曜日、日曜日、祝日の10時~15時の間、道の駅いながわ 地域農業情報センター内のブースに常駐し、観光案内を行っています。
 マップの配布、施設案内、道案内など、お気軽に声をかけてください。
 力いっぱいご案内させていただきます。
 「猪名川町、どこがおすすめ?」と、ぜひ聞いてください!

広報いながわでの連載活動

(写真)広報いながわ 私のオススメ

 広報いながわに、毎月「私のオススメ★」として、ガイドならではの目線で猪名川町の見どころをご紹介しています。
 平成25年1月の広報紙面リニューアルから、毎月様々な場所やモノをおすすめしています。
ぜひご覧ください♪

 広報いながわ デジタル版は以下のリンクからご覧いただけます。

広報いながわ

町内のイベントでのみどころ案内

(写真)大野山岩めぐりコースの案内

 上の写真は、「あじさいまつり」での様子。
 毎年、大野山岩めぐりコースの案内をしています。
 桜まつり、いながわまつりなどにも参加し、猪名川町の魅力をお伝えしています!

ガイドコースの研修を実施

(写真)ガイドの研修

 ガイド案内のスキルをあげ、共有するため、研修を実施しています。
 ガイド同士で説明の確認や、もっといい案内方法はないか?を行っています。

 (上の写真は大野山での研修の様子です。)

多田銀銅山悠久の館でのガイド案内

(写真)悠久の館

 春と秋の観光シーズンには、多田銀銅山悠久の館内でガイド活動を行っています。
 館内はもちろんのこと、間歩などのご案内もします。
 のぼり旗を目印に、お気軽にお声がけください。

 ほか、観光地の清掃活動への参加なども行っています。

観光ボランティアガイド~ガイドの案内でさらに楽しい猪名川町!~

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 広報戦略室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8707
ファックス:072-766-8902
メールフォーム