現在の場所

道の駅いながわ、佐保姫公園(さほひめこうえん)

施設の概要

(写真)道の駅いながわ

 平成12年11月5日にオープンした道の駅いながわは、国土交通省の登録を受け、猪名川町の住民はもちろん、猪名川町を通過されるドライバーにも利用しやすい「道の駅」として親しまれています。
 平成16年4月3日にリニューアルを行い、施設は農産物販売センター、そばの館、地域農業情報センター、トイレの4棟となりました。 
 施設全体の建物コンセプトが「お天気」となっており、トイレは傘をモチーフした屋根には「虹」がかかっている様子を表しています。また、そばの館は「風」をイメージしたモニュメントが屋根にかかげられており、農産物販売センターは屋根をドーム型にし、赤い縁をもって「太陽」が昇る様子を表しています。

 

(写真)佐保姫公園

 そして、4つの建物を結ぶアーケードは「積雲」を表しています。

 道の駅いながわでは、毎年、猪名川産のそばの収穫を祝う「そばまつり」など、地産地消の楽しいイベントが行われており、多くの人で賑わう猪名川町の観光施設となっています。

 また、道の駅いながわには親水公園として整備した佐保姫公園が併設されています。
 

交通

阪急バス、ふれあいバス:川床口下車すぐ
情報 駐車場 有
定休日 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)

猪名川町産の新鮮で安全、安心な野菜などが購入できます。

その他

 問い合わせは
 道の駅いながわ 電話 072-767-8600

お問い合わせ

地域振興部 産業観光課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8709
ファックス:072-766-7725
メールフォーム