現在の場所

体験学習会「お掃除ロボットを作ろう」を開催しました

平成29年11月19日土曜日に企画展『銀山攻略 第四巻 ~堀家製錬所の時代 明治時代後期の多田銀銅山~』の関連イベントとして体験学習会「お掃除ロボットを作ろう」を開催しました。
学習会では、多田銀銅山遺跡でロボットを使った調査をしている松江工業高等専門学校の久間英樹先生と学生にご指導をいただきました。
久間先生は学生とともに多田銀銅山遺跡で、人がなかなか入ることができない狭い坑道の中に、ロボットを入れて坑道の中を調べています。
学習会の初めに、その調査で使う3Dレーザスキャナと実際に調査で使っているロボットについて実演を交えて久間先生から説明があり、参加者も実際に操作体験をしました。会場をレーザ測定し、その場ですぐに3Dで映し出された映像を見ることができ、とても貴重な体験ができました。
 

osouji1osouji2

osouji4

osouji3

 

今回作成したお掃除ロボットは、モーターを2つ使い毛玉取り器を応用したものでした。細かい作業が多く、なかなか難しかったようです。

osouji7

osouji8

参加者の感想

「ロボットを組み立てるのが楽しかった」
「すごく集中して細かい作業をたくさんして疲れたけれど、面白かった」
「お前に参加した時よりパワーアップしていて、難しくなったけど、その分できた時に達成感があった」

難しい作業もあったようですが、先生が丁寧に教えてくださりとても楽しい時間になりました。

 

お問い合わせ

教育委員会 教育振興課 社会教育室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-2600
ファックス:072-766-8904
メールフォーム