現在の場所

水道の手続き

水道の使用開始(開栓)の届出

転居や転入等により水道の使用を開始するとき。

水栓番号または使用場所等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「水道閉栓中」の札に記載しています。

水道の使用中止(閉栓)の届出

転居や転出または長期不在等により水道の使用を止めるとき。

水栓番号を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」等に記載しています。

水道使用者名義の変更の届出

使用者の死亡等により水道の名義の変更をするとき。

水栓番号または前使用者の氏名等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に記載しています。

水道料金等請求先の変更

水道料金等の請求先住所等を変更するとき。

水栓番号を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に記載しています。

水道料金の納付

水道料金のお支払いについては、「預金口座からの振替」または「金融機関やコンビニ等の窓口での支払い」、「クレジットカードでの支払い」等の方法があります。

できるだけ「口座振替制度」をご利用いただきますようお願いします。
口座振替制度手続きは、使用水量のお知らせ、または領収書及び預金通帳、銀行印等をもって取引金融機関へ申し込んでください。なお、「口座振替」は、郵便局でも取り扱っています。
クレジットカード払いの手続きは、申込み用紙に必要事項をご記入の上、上下水道課窓口に申込みください。(郵送可)

クレジットカード払い申込み用紙のダウンロードは次のリンクをクリックしてください。

クレジットカード払い申込み用紙のダウンロード(PDF:98.3KB)

漏水による料金の減額

屋内で漏水した場合は、指定給水装置工事事業者の修理証明書を添付し、申請してください。

漏水量に応じて、減免基準により水道料金を減額します。
なお、故意による破損や蛇口などで、その発見が容易であるとき。又は用途が臨時用のときは減免の対象になりません。

指定給水装置工事事業者のリンクは次をクリックしてください

 


 

指定給水装置工事事業者

水道料金

水道料金は、使用水量に応じて次の算式(1円未満の端数は切り捨て)により算定しています。 基本料金及び従量料金は口径別(メーターの大きさ)・用途別(一般用・臨時用)に分かれていて、多く使用するほど1立方メートル当たりの単価が高くなる料金体系になっています。

(基本料金+従量料金)×1.08

平成26年度6月分料金、通常は7月検針分から適用します。

 

 

基本料金及び従量料金の料金表(猪名川町水道事業給水条例)は次のリンクをクリックしてください。
下水道使用料も同じ算式で計算し、同じ納付書で請求しています。

猪名川町水道事業給水条例

水道料金の早見表

一般用の具体的な料金は次のリンクををクリックしてください。

上下水道料金早見表

メーター検針

メーター検針は、奇数月の2カ月ごとに行っています。

水道の故障

水道の修繕や工事をするとき

「じゃ口の水が止まらない」「急に水道の使用量が増えた」「庭や屋内で水漏れがしている。」などの場合、すぐに修理をしてください。家庭で応急修理ができない故障は、止水栓またはメーターバルブを閉め、破損した部分にビニールテープなどをしっかり巻きつけるなどの応急手当をして町の指定給水装置工事事業者に修理 を申し込んでください。
給水装置の新設、改造、修理などは、必ず町の指定給水装置工事事業者に申し込んでください。無届け工事は町給水条例で固く禁止されています。
公道に埋められた配水管は町上下水道課の所有物で町上下水道課が管理しますが、この配水管から分かれた給水装置は、みなさんの所有物です。この部分の新設、改造、修理などはみなさんの負担でしていただくことになっています。
町の指定給水装置工事事業者や給水装置工事に関する問い合わせは、町上下水道課へどうぞ。
給水工事の新設・改良・修理など水道に関する工事は指定給水装置工事事業者へご連絡下さい。

指定給水装置工事事業者のリンクは次をクリックしてください

指定給水装置工事事業者

関連ファイル

クレジット申込み用紙(PDF:98.3KB)

お問い合わせ先

まちづくり部 上下水道課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8716
ファックス:072-766-7765
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。