現在の場所

大型ごみの出し方

 大型ごみの出し方については、ごみの品目に応じた処理手数料を負担いただく有料制となっております。
以下の注意事項をよくご覧になり、正しい方法で排出してください。

1 大型ごみの対象となるもの

大型家具や電化製品など、40センチメートル四方の立方体を超える大きさのごみ(45リットルのごみ袋に入らない大きさのごみ)が対象です。

  • 切る・折る・曲げる・たたむことにより45リットルのごみ袋に入る大きさになれば、「燃えるごみ」または「不燃ごみ」となります。
  • テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど、ごみカレンダー記載の「収集・処理できないごみ」は収集対象外です。
  • 長さ40センチメートル以上80センチメートル未満、厚み・太さが5センチメートル以上15センチメートル未満の木片類(板、角材など)については、「大型ごみ」として収集します。葉刈類(樹木の幹、枝葉)については、長さ80センチメートルまでに切りそろえて「資源ごみ」の日にごみステーションに出してください。
     

2 大型ごみの収集方法

お住まいが「戸建住宅」か「集合住宅」かによって収集方法が次のとおり異なります。

(1)戸建住宅にお住まいの方
事前予約による戸別収集(ご自宅前で収集)を実施いたします。
収集を希望される方は、下表のとおり収集地域を曜日によって定めていますので、お住まいの地域と収集曜日をご確認いただき、収集日前日(休日の場合は前々日)までに電話でお申込みください(収集日が月曜日の地域の方は、前週の金曜日までにお申込みください)。

収集地域別曜日一覧
曜日 収集地域
月曜日 万善以北
火曜日 若葉・差組・猪名川台・肝川・上野・柏梨田
水曜日 白金・広根・猪渕・銀山・広根ニューハイツ・南田原・つつじが丘
木曜日 伏見台・下阿古谷・上阿古谷・民田
金曜日 松尾台・猪名川荘苑・内馬場・紫合・原・北野・北田原

休日(月~金曜日が祝日の時)は収集しませんので、翌週にお申込みください。

(2)集合住宅(マンション等)にお住まいの方
大型ごみ処理手数料に相当するシール金券を事前に購入し、大型ごみに貼り付けて集合住宅敷地内に定められたごみ集積場に出してください(事前予約及び当日の立会いは不要です)。
収集は、「資源ごみ」の日に実施しますので、町の発行する「ごみ収集カレンダー」をご確認ください。

  • シール金券の販売先は、「3 大型ごみ処理手数料の徴収」をご参考ください。
  • 一部の集合住宅(若葉の町営住宅、教員住宅)では、戸建住宅と同様の手法にて実施しています(集合住宅の管理者またはクリーンセンターまでご確認ください)。この場合には、戸建住宅と同様に事前予約が必要になります。

3 大型ごみ処理手数料の徴収

大型ごみ処理手数料は、品目に応じて金額が定められています。詳しくは「大型ごみ処理手数料一覧」をご確認ください。
大型ごみ処理手数料の徴収方法は次のとおりです。

大型ごみ処理手数料一覧

戸建住宅にお住まいで、収集日当日に立会いが可能な方

収集日当日に現金にて徴収します(お釣りがないようご準備ください)。

戸建住宅にお住まいで、収集日当日に立会いができない方

事前予約の際に、立会いができない旨お伝えください。収集日までに大型ごみ処理手数料に相当するシール金券を購入し、大型ごみに貼り付けて収集日当日に玄関先やガレージなどに出しておいてください。

集合住宅にお住まいの方

大型ごみ処理手数料に相当するシール金券を事前に購入し、大型ごみに貼り付けて集合住宅敷地内に定められたごみ集積場に出してください。

シール金券の販売場所は次のとおりです。

シール金券販売場所
役場産業観光課 ・平日8時45分から17時30分まで
(土・日曜日、祝祭日、年末・年始を除く)
日生住民センター ・平日8時45分から17時30分まで
(土・日曜日、祝祭日、年末・年始を除く)
六瀬住民センター ・平日8時45分から17時30分まで
(土・日曜日、祝祭日、年末・年始を除く)
クリーンセンター ・平日8時45分から17時30分まで
(土・日曜日、祝祭日、年末・年始を除く)
日生駅前情報プラザ ・9時から19時まで
(年末・年始を除く)

 

4 その他注意事項

  • 職員がご自宅内に入ることはしませんので、事前に玄関先またはガレージなど収集車(2トントラック)が横づけできる場所まで出してください(集合住宅にお住まいの方は、敷地内の定められたごみ集積場まで出してください)。
  • 収集は、午前(9時~12時)または午後(13時~15時)にお伺いします。時刻の指定はできません。
  • 引越しなどで、大量にごみが出る場合には、「臨時収集」もご活用ください。要事前予約で、料金は2トントラックの荷台1/2までの量で4,000円、1/2 を超える場合は8,000円となります(なお、臨時収集で出していただくごみの中に大型ごみが含まれる場合は、当該大型ごみにかかるごみ処理手数料はいただきません)。
     

収集の申込み・お問い合わせ先

猪名川町クリーンセンター(大型ごみ受付専用ダイヤル)
電話:072-768-1062

お問い合わせ

地域振興部 産業観光課 環境対策室 クリーンセンター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0222
兵庫県川辺郡猪名川町槻並字姫ヶ尾2-4
電話:072-768-0818
ファックス:072-768-0092
メールフォーム