現在の場所

お料理って不思議だね。~たまごのふしぎ~を開催しました!(猪名川町子どもいきいきクラブ主催)

平成29年2月26日(日曜日)に社会福祉会館・調理室にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催(町受託事業)の「お料理って不思議だね!~たまごのふしぎ~」が開催され、当日は、小学校低学年の8家族が参加し、4つのテーブルに分かれて、たまごの勉強とたまご料理に挑戦しました。
まずは、たまごの調理方法と、たまごを使った料理をみんなに考えてもらいました。
蒸す、煮る、焼く、ゆでる・・・その中で、今回は蒸して作るプリンとたまごどうふを作りました。プリンは、たまご、さとう、牛乳をまぜたものを器に入れて蒸す・たまごどうふはたまご、出汁をまぜて器に入れて蒸すというものですが、ほとんどを子どもたちに作ってもらいました。




たまごを割るのが初めての子どももいて、おそるおそる割ったり、混ぜたり、器に盛り分けたり・・・。火加減が難しく、プリンが少し溢れてしまいましたが美味しく出来ました。
温泉卵メーカーを使い、温泉卵も作ってみました。65~70度くらいだと黄身は固まるけど、白身は完全には固まらないのだそうです。

たまごのお勉強では、鳥のたまごの大きさ比べをしました。紙で作ったたまごで、にわとり・ダチョウ・ハチドリの大きさを目で確かめてみましたよ。
「たまご豆知識」や、絵本のコーナーもあって、たまごの不思議をいっぱい身に付けることができました!


 

料理のレシピをしっかりメモしているお友達もいて、お家でも美味しい卵料理を作ってくれているかもしれませんね。

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も子どもたちへの様々な学習機会の提供や自然体験の場を提供するため事業を企画していきます。興味・関心のある方は、下記事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域振興部 参画協働課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8783
ファックス:072-766-8893
メールフォーム