現在の場所

第3回猪名川町の未来を描く高校生フォーラムを開催しました!

平成30年11月20日(火曜日)猪名川町文化体育館小ホールにおいて、「第3回猪名川町の未来を描く高校生フォーラム」を開催しました。
町内に通う高校生が「あなたがもし猪名川町長だったら」をテーマに、町の活性化に向けた政策提案を考え、福田町長をはじめとした町幹部職員の前で発表をしました。
地域活性化が期待できる提案に対しては、「町長賞」を授与し、町が次年度の事業化に向けた検討を高校生と一緒に進めることとしており、今回、兵庫県立猪名川高等学校、猪名川甲英高等学院より各1組が「町長賞」を受賞しました。

  

  

町長賞「給食でつなぐ 猪名川の輪」

提案者:1組4班(猪名川高校)

提案内容

子育てを応援する猪名川町の魅力の一つでもある「給食」に着目した提案。学校に通う子どもたちだけでなく、地域の方にも給食を食べてもらえるような環境を整えることで、地産地消の推進、一人暮らしの高齢者の健康サポート、多世代交流など、新たなコミュニティづくりのきっかけとします。

町長賞「3つの作ろうproject」

提案者:猪名川関係人口創出委員会(猪名川甲英高等学院)

提案内容

猪名川町が誇る豊かな里山を活用した「公園づくり」、高校生がメニューを開発する「特産品づくり」、それらを通じての町の魅力を体験していただく「思い出づくり」の3つを柱にしたツーリズム。一足飛びに移住とはならなくても、猪名川町のファンを増やして、関係人口の創出を狙います。

  

町長賞を受賞した2組には福田町長より表彰状が授与されました。
2つの提案については、次年度の事業化を目指し、実現に向けた検討を町が高校生と連携して進めます。

町長賞を受賞した提案のほかにも、優秀賞を受賞したチームトミー(猪名川甲英高等学院)の「空き家改築PROJECT」など、高校生ならではのユニークな提案ばかりでした。今回発表していただいた高校生の皆さんの地域への熱い想いを、今後の町政に活かしていければと思います。高校生の皆さん、素敵な提案をありがとうございました。

お問い合わせ

企画総務部 企画財政課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8711
ファックス:072-766-8902
メールフォーム