本文へ

現在の場所

新型コロナワクチン集団接種会場の前倒し接種受付について

新型コロナワクチンの3回目接種について、令和4年1月13日に国から前倒し受付の考え方の続報が通知されました。

町においては、8月31日までに2回目接種をされた人について、2回目と同じワクチンを日時指定し接種券を送付しており、3月末までの実施状況においては、ファイザー製ワクチンは実施枠いっぱいの受付をしていますが、モデルナ製ワクチンにつきましては、実施枠の空きがあります。

この状況から、町の集団接種会場においては、前倒し接種をモデルナ製ワクチンの接種に限り2月1日から実施することとします。従来は施設接種でのみ前倒し接種が可能であった高齢者施設等の従事者等の町内在住もしくは町内在勤者について、モデルナ製ワクチンに限り町の集団接種会場での前倒し接種を受付けます。また、2回目接種から7か月の接種間隔であった一般の人についても、6か月の接種間隔で接種を可能とします。

前倒し接種に係る内容は、以下のとおりとなります。

 

  1. 前倒し接種実施時期
    ・ モデルナ製ワクチン    2月1日以降接種日から
    ・ ファイザー製ワクチン  ワクチン供給量不足により当面の間未定
     
  2. 接種場所 日生中央サピエ2階 猪名川町集団接種会場
     
  3. 2回目接種からの前倒し実施期間
    ・ 医療従事者等 6カ月以上
    ・ 高齢者施設等従事者6カ月以上(モデルナ製ワクチンに限る)
    ・ 高齢者6カ月以上(モデルナ製ワクチンに限る)
    ・ 一般6カ月以上(モデルナ製ワクチンに限る)
     
  4. 接種券の発送
    ・2回目を8月31日までに接種した人については、接種日を指定して1月13日から順次接種券の発送をしました。さらなる前倒し接種の実施に伴い、2回目を9月1日以降に接種した人についても、2月中旬から3月中までに、2回目接種の早い順に順次発送します。
     
  5. 接種予約方法
    ・接種券がお手元に届き次第、予約を取ることができます。なお、すでにお手元に接種券が届いている人は、接種日が指定されていますので、前倒し接種を希望される人は、Webもしくはコールセンターにて接種日の変更をしてください。
生活安全課