本文へ

現在の場所

平成26年度中学生姉妹都市派遣団 結団式を開催

(写真)平成26年度猪名川町中学生国際交流推進事業結団式

5月28日(水曜日)16時30分から、猪名川町水道庁舎2階委員会室において、「平成26年度猪名川町中学生姉妹都市団 結団式」が開催されました。
 派遣団11名(中学2年生9名、引率教員2名)は、8月12日(火曜日)から8月22日(金曜日)までの間、猪名川町の姉妹都市であるオーストラリア・ビクトリア州・バララット市で、ホームステイや学校等の訪問を通して、現地の方々と交流を図る予定です。

 結団式では、福田長治町長、辰巳昌男教育長や猪名川町国際交流協会山田惠美子会長から「日本文化を伝えてほしい。また、積極的に様々な体験をしてきてほしい。」「派遣団に選ばれたことに誇りを持つこと。9名のチームワークが大切。」と激励の言葉を受けました。また、派遣生への激励に猪名川町小・中学校の校長会長をはじめ、各中学校から校長先生や学年の先生方も駆けつけてくださいました。

(写真)第26回猪名川町中学生国際交流推進事業結団式

 派遣生は、「笑顔で過ごせるよう頑張りたい!」「自分の特技を通して現地の人たちと触れ合いたい。」「オーストラリアの食文化を学びたい。」「日常会話で使う英語を学びたい。」等、一人一人が派遣に向けての意欲や決意を述べました。第26回猪名川町中学生国際交流推進事業結団式
 また、派遣団長の大島小学校 藤野朋子校長からは、「エネルギッシュで前向きな派遣生と共に猪名川町の良さを発信し、バララット市の良さを吸収してきたい。」と決意を述べました。
 引率教員の猪名川中学校 岸本 みのり 教諭からは、「現地において9名が素晴らしい体験ができるよう支援し指導していきたい」と伝えました。
 6月から9回の事前研修会の中で英会話や渡航に向けての心構え、現地での交流について学んでいきます。

関連情報

中学生国際交流推進事業(姉妹都市派遣)

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-6006
ファックス:072-766-3034
メールフォーム