本文へ

現在の場所

平成27年度「中学生姉妹都市派遣団結団式」を開催

5月25日(月曜日)午後4時30分から、猪名川町第2庁舎2階委員会室において、「平成27年度猪名川町中学生国際交流推進事業(姉妹都市派遣)結団式」が開催されました。
派遣団11名(中学2年生9名、引率教員2名)は、8月11日(火曜日)~8月21日(金曜日)までの間、猪名川町の姉妹都市であるオーストラリア・ビクトリア州・バララット市で、ホームステイや学校等の訪問を通して、現地の方々と交流を図る予定です。

結団式では、福田長治町長、中西正治教育長や猪名川町国際交流協会の仁部徹会長から「中学生の皆さんが大変引き締まった顔をしています。猪名川町の代表として、自分の気持ちを十分に発揮し、充実した訪問にしてほしい。大いに期待しています」と激励の言葉を受けました。

 

平成27年度中学生姉妹都市派遣団結団式の様子

派遣生は、「選んでもらったからには、9人で協力し、頑張りたい」「コミュニケーション能力を高めてきたい」「行くまでの期間の準備をしっかりし、日本の文化を伝え、オーストラリアの文化を学んできたい」等、一人一人が派遣への決意を述べました。
また、派遣団長の北上玲子中谷中学校長からは、「ホームステイを通して、心を開いて、豊かな心の交流が図れるように。また、活動を充実させることが、この事業の成功となるという思いで、精一杯団長としての務めを果たしてまいります。」と決意の言葉がありました。 引率教員の奥村明生 猪名川中学校教諭からは「自身も以前派遣生として、いい経験させてもらいました。今度は、引率教員として経験を生かし、安全に配慮し頑張ってきたい」と言葉がありました。
6月から始まる9回の事前研修会の中で、英会話や渡航に向けての心構え、現地での交流について学んでいきます。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-6006
ファックス:072-766-3034
メールフォーム