現在の場所

ふるさと館特別展示「福西茂スケッチ画展IV~猪名川・松尾台小学校区の風景~」を開催しています!!

シリーズ第4弾のテーマは猪名川小学校区、松尾台小学校区の風景です

小学校の先生だった福西茂さんが今から32年ほど前に、町内の史跡や文化財を巡り、行く先々の原風景を写生しつつ、風景の紹介文も添えて残した作品は約420点にも及びます。その中で、猪名川小学校区内を描いた作品は53 点、松尾台小学校区内を描いた作品は56 点あります。

両小学校区には大規模なニュータウンがあります。日生ニュータウンへの入居が始まったのは昭和50年(1975)、パークタウンの造成が始まったのは昭和61年(1986)ですから、福西茂さんが来町されたころは開発真っ只中だったと思われます。
スケッチ画も在来集落の風景を描かれたものがほとんどですが、猪名川町の南部の風景が大きく変ぼうする様を見ておられたのではないでしょうか……。

手作り感あふれる作品30点をご覧いただき、我がふるさとを再発見してみませんか!  この機会に是非ふるさと館にお越しください。お待ちしております!

〔開催期間〕 令和元年10月1日火曜日~12月25日水曜日

〔観覧時間〕 午前9時 ~ 午後5時

〔開催場所〕  ふるさと館  本館(猪名川町木津字八十19-2)

〔入 館 料〕    無料

〔問 合 せ〕    猪名川町立ふるさと館

                     電話&ファックス 072-768-0389

【お知らせ】 展示期間中、投票箱を設置していますので「あなたの好きなお気に入りの風景を1点選んで投票してください。結果は開催期間終了後にホームページ上で発表します!

              

「福西茂スケッチ画展III~楊津小学校区の風景~」私の好きなお気に入りの風景の投票結果発表

「私の好きなお気に入りの風景」を選んで投票していただいた結果を発表します!
 

特別展示IIIをご覧いただき、投票してくださった皆さま、ありがとうございました。

〔投票期間〕  令和元年7月2日~9月28日

〔投票方法〕  展示作品30点の中から一番気に入った作品の番号に○をつけて投票する

〔投票結果〕

【第1位】春日神社(笹尾地区)

【第2位】福祥寺(槻並地区)

【第3位】八坂神社(林田地区)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

猪名川町立 ふるさと館
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日(休・祝日の時は翌日)、12月29日~1月3日
〒666-0225
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2
電話・ファックス:072-768-0389