現在の場所

平成30年度-4・5月

 

 

 

 

5月誕生会

5月生まれの誕生会を行いました。

みんなの前で発表はドキドキしていましたが、好きな動物の鳴きまねをしてくれる等

笑顔あふれる誕生児紹介になりました。

 

その後は中谷中学校のお兄さんたちによる大型絵本の読み聞かせ、

歌とボイスパーカッションのパフォーマンスを見ました。

読み聞かせの時の優しい声や聞いたことのない楽しい音楽が印象的!

とっても楽しい時間になりました🌼

 

 

そして、最後は会食。今回は園でとれたイチゴを(ちょこっと)いれたイチゴゼリーです。

一口一口「おいしい・・・!!!」とかみしめながら食べる年少さん。

対してパーティー気分でわいわいおしゃべりしながら食べる年長さん。

どちらも「きれいだった」「またたべたい!」と大好評でした☆

 

 

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

交通ルールや傘の差し方、横断歩道のわたり方などを

紙芝居や実際に道具を使って教えていただきました。

横断歩道ではおうちの人も一緒になって「右」「左」「右」の指さし確認よろしくお願いします☆

 

 

火災想定避難訓練

幼稚園で火災想定避難訓練を行いました。

実際に火事が起きたらどう動けばいいか、考えながら避難を行いました。

訓練ではみんな無事避難でき、消防士さんからも花丸をいただきました!

その後は消火器の使い方を指導していただいたり、消防車の秘密を教えて

いただいたり、たくさん「火事のこと」「避難のこと」を知れた一日になりました。

 

  

英語で遊ぼう♪

5月25日

今回の英語で遊ぼうはアレン先生に来ていただきました。

いろんな質問をして、アレン先生の秘密をたくさん教えていただきました。

部屋ではからだの名前の英語を教えてもらい、手遊び歌をして一緒に遊びました。

 

 

一庫公園に春の遠足♪

5月24日

すっきり晴れた5月の空の下。六瀬幼稚園のお友達と一緒に一庫公園へ遊びに行きました。

最初にふれあい遊びや自己紹介をして、お話ししたあと、遊具広場で一緒に遊びました。

お昼には、おにぎりやお菓子を見せ合いっこしてるんるん楽しい遠足になりました。

 

 

 

 

 

なかよし会

5月23日

年長さん限定イベント!猪名川町立幼稚園4園と保育園の年長だけが集まり

一緒に交流する「なかよし会」に参加しました。

イナホールの体育館に年長さんがずらり!

ふれあい遊びをしたり、一緒に体操を踊ったり、とても楽しい時間になりました。

猪名川中学校のトライやる・ウィーク

5月21日

猪名川中学校から一週間職業体験のため、中学生がやってきました。

初日は互いにドキドキしていた中学生さんと園児たちですが、一緒に過ごすうちに

だんだん笑顔に🌼最終日には子どもが「まだいっしょにいたいよ・・・」というくらい仲良しになりました。

また、遊びに来てくださいね♪

 

 

野菜と花の植え替え

今日は野菜と花を植えました。

野菜は年長さんにお願いして、プランターに優しく植えてもらいました。

今回は「きゅうり」「なす」「ミニトマト」「オクラ」「ピーマン」を植えました。

また、個人鉢に花を植えました。

年少は「ペチュニア」、年長は「マリーゴールド」「日日草」「トレニア」です。

最後にすくすく育ちますように・・・と期待を込めて、たっぷり水をまきました。

 

 

 

 

英語で遊ぼう♪

5月11日

ルーク先生と英語で遊ぼうです

今回は数のゲームをしました。子どもたちも簡単な英語ならだんだんとしゃべられるように☆

次はどんなゲームをするか楽しみです。

おさんぽ♪

うぐいす池公園にさんぽをしに行きました。

広い公園で草花を観察したり、すべりだいに乗ったり、ブランコに乗ったり、

たくさんの春を感じたさんぽでした🌼

 

 

リズム運動

松尾台幼稚園ではからだづくりのため、リズム運動に取り組んでいます。

週に2回、遊戯室で年少、年長一緒になっておこないます。

今は「金魚」「うさぎ」「時計」「カメ」「かえる」「アヒル」「メダカ」「つばめ」を行っています。

オープン参観でも行いますので、ぜひ見てみてください!

 

 

離任式

5月2日

昨年度お世話になった竹下先生の離任式を行いました。

当日はたくさんの保護者の方も来てくださり、ありがとうございました。

 

年少や年長がお別れのメッセージやプレゼントを渡し、先生からも励ましのお話しをしてくださいました。

またぜひ遊びに来てください☆

 

 

 

ALT英語で遊ぼう♪

4月27日

 

ALTの先生と一緒に英語を話しながら遊ぶ「英語であそぼう」がスタートです。

一か月に一回程度、英語の先生に来ていただき一緒に遊びながら学ぶ活動です。

今回はイースターゲームをしました。また、楽しい交流を予定していますのでお楽しみに☆

 

 

 

みんな一緒にこいのぼりづくり

年少と年長が一緒になってこいのぼりを作りました。

 

4月26日

はだかのこいのぼりさんのうろこをみんなで作ります。

 

年少と年長でペアになり、手のひらに絵の具を塗っていきます。

 

ぬりぬり・・・「大丈夫?」「ふふふ、くすぐったい」

「いくよ!」 ぺったん!!

  「おお~」「やった~」

 

ほかのチームも絵の具の色、画用紙の色を相談しながら次々にぺったん!

年長さんがステキにリードしてくれました。

さあ、どんなこいのぼりができるかな?

 

5月1日

からっと晴れた日にこいのぼりをあげました。

「やねよーりーたーかーい こいのーぼおり~♪」

と歌いながら無事、ポールのてっぺんに。

風を受けながら気持ちよさそうに泳いでくれています。

 

 

4月誕生会

4月25日

 

4月の誕生会をしました。

初めての誕生会にみんなどきどきでしたが、かっこよくお話してくれました。

その後、手遊びや大型絵本を見たりしながら楽しく過ごしました。

 

今月はポップコーンとリンゴジュースをいただきました。

パーティー気分で楽しくいただきました♪

保育参観

4月24日

保育参観にたくさんのご参加ありがとうございました!

おうちとはまた違うお子さんの姿を見ていただけたのではないかと思います。

 

給食・弁当スタート🌼

4月23日

年少では弁当が、年長では給食がスタートし、今日から午後保育になりました。

年少は初めての幼稚園弁当にうきうき💛

「お弁当まだかな~?」とお弁当がとっても待ち遠しい様子でした。

 

そして待ちに待ったお昼ご飯。

満面の笑みで「いただっきまーす!」

 

年長も久しぶりの給食!もぐもぐ食べていましたよ。

手洗い指導

4月20日

年少組で養護教諭による手洗い指導を行いました。

まずは部屋で手洗いの大切さや、やり方を勉強した後にさっそく実践!

きれいに洗えるかな?

指の間も丁寧に洗います。

じゃじゃーん!

きれいに洗えました!

年少さんも、もぐもぐ♪

4月19日

今日は年少さんもスナップえんどうを収穫しました。

 

ぷっくりおいしそうなお豆をみんなで探して、いっぱい収穫しました!

お次は年長さん。一つ一つ数を数えながら、おいしそうなお豆を見極めて採っていきます。

 

さあ、自分たちで収穫した野菜の試食タイムです!!

今回はお湯でさっと湯がいただけ。塩も使っておりません。

さあ、お味はいかがかな?どきどき

ぱく・・・

「なんかいいにおいする~」「あれ、たべれるよ」「あまいあじがする!」「おいしい~💛」

と、年少さんも年長さんも、もぐもぐぽりぽり食べられました!

つぎの収穫が楽しみです。

 

 

 

 

園内探検&スナップえんどう収穫

4月13日

今日から園生活が本格的にスタート!

年長さんと年少さんが初めて幼稚園で出会いました。

「うさぎ組さんおる!!」「お部屋のぞいてくるわ!!」

と、そわそわのぞう組さん。

うさぎ組さんは、るんるんしながらお部屋に入っていきました。

 

うさぎ組さんは、園内探検をしました。

この部屋は何の部屋なのか、けがをした時はどのお部屋に行けばよいのか。

先生の話を聞きながら幼稚園中を探検しました。

 

一方、ぞう組さんは昨年度に植えたスナップえんどうを収穫しました。

「このまま食べられるのかな?」「これ大きいよ!」「どんなにおいかな?」

楽しくおしゃべりしながら、たくさんのえんどうを収穫しました。

さっそく湯がいて食べよう♪

「面白い音がするよ」「あれ、おいしい!」「おかわりないかな~」

とれたて野菜を食べられてうれしい一日になりました。

 

 

入園式

4月11日は入園式を行いました。

初めての幼稚園にどきどきのうさぎさん。

部屋の中もおそるおそるのぞいていました。

式中はしっかりお椅子に座って園長先生の話をきいたり、

歌をうたったりとばっちり素敵な姿を見せてくれましたよ☆

明日から幼稚園に来てくれるのを楽しみにしています。

 

 

始園式

4月11日、新年長組の始園式を行いました。

憧れのぞうさバッチをつけて、うきうきのみなさん♪

 

 

式では園長先生と3つの約束をしました。

☆自分から挨拶をしよう

☆しっかり話を聞こう

☆苦手なことにも挑戦しよう

しっかり約束を守って素敵な年長さんを目指します!!

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム