現在の場所

園児の様子 6月・7月【松尾台幼稚園】

終園式

7月20日

終園式を行いました。

園長先生からは夏休みの約束を、養護教諭の先生からは

元気に夏休みを過ごすためのお話をしました。

いよいよ夏休みの始まりです!

毎日暑いですが、健康に気を付け元気に楽しく過ごしてください🌼

花火指導と大掃除

消防士さんに来ていただき、夏休みにみんなが安全に

花火で遊べるよう、花火指導をしていただきました。

おうちで行う際も子どもたちと花火の約束事を確認したうえで

安全に行ってください。

 

その後は各保育室の大掃除です☆

イス、床、靴箱、ロッカーなどいろんなところを掃除して

2学期を気持ちよく迎えるためにピカピカにしました!

 

夏祭りバザー

7月14日

大雨の影響で延期になっていた夏祭りバザーを開催しました。

急な日程変更の上、とっても暑い中ですが

来てくださった皆様、ありがとうございました!

子どもたちもたくさん遊べて大満足だったようです☆

給食最終日

1学期給食最終日に年長が給食センターの方にお礼の

プレゼントを贈りました。

また2学期もよろしくお願いします!

7月誕生会

7月6日

7月生まれのお友達の誕生会をしました。

会の前に笹に短冊や笹飾りをつけて準備OK!誕生会のスタートです。

 

 

お友達のお祝いの後はスイカ割りをしました。

一人ずつ目隠しをしてみんなの声を頼りにスイカに近づきます。

子どもたちが頑張って割ったスイカの中身を見ていると、なんと黄色いスイカでした!

これにはスイカを買ってきてくださった園長先生もびっくり!

「どんなあじだろ~」と恐る恐る口にスイカを含む子どもたち。

「おいしー!!」「あまーい!!」と大盛況!

あっという間に食べきってしまいました。

 

 

プール遊び

お隣の松尾台小学校のプールをお借りしてプール遊びをしました。

 

洗濯機遊びや宝物探し、フープくぐりなど、いろんな遊びをしました。

年長さんは少しグレードアップして小学生さんが使っている

プールに挑戦!からだがふわふわと浮く感覚がとっても楽しかったようです🌼

水遊び

園庭で水遊びをしました。

洗濯遊び、シャボン玉遊び、ビニールプール、シャワー遊びなどなど

水着に着替えてびしょびしょになりながら遊びました!

 

 

防犯訓練

6月27日

防犯訓練を行いました。

不審者が幼稚園に侵入した時を想定して訓練を行いました。

訓練後は不審者役の警察官の方から子どもたちに向けて

不審者に遭遇した時の対処や注意を教えていただきました。

 

ふるさと館で川遊び

6月20日

ふるさと館へ川遊びに行きました。

水路に入ると水が冷たくて、とても気持ちがよかったです。

カエルやタニシ、梅、つるつるの小石などたくさん楽しいものを見つけました。

 

その後は下の川まで降りてみることに。

水路の水より冷たく、流れも速かったけれど

小魚を見つけたり、きらきらと輝く水面をみつめたりと

水路とはまた違う楽しさを感じることができました。

 

6月誕生会

6月生まれの誕生会を行いました。

今回はみんなでお祝いをした後に、輪くぐりゲームをしました。

なかなか難しく、けれどルールを守りながら遊ぶのが

とっても楽しく、大盛り上がりでした!

 

 

その後は園で収穫したジャガイモをふかした「ふかしジャガイモ」をいただきました。

こぶし大の大きさでしたが、ペロリと食べてしまいました!

夏野菜収穫

以前に植えた夏野菜がすくすく育ち、大きな実をつけました!

きゅうりやオクラ、なすび、トマト、ピーマンなどなど。

収穫した野菜はその日のうちに調理して、みんなで食べました。

採れたて野菜のシャキシャキ感や野菜本来の甘味を感じ、

「これだったら食べられるよ!」「あまーい!!なんで??」「おかわりもっとほしいよ~」

と、大盛況でした🌼

 

年長組では採れたて野菜を観察しながら写生を行いました。

どんな作品になるかお楽しみ♪

ザリガニ釣りに行ってきました!

6月13日

六瀬幼稚園のみんなと一緒にメイプル猪名川で

ザリガニ釣りを行いました。

 

池につくと、辺り一面蓮の葉でいっぱい!

その下に隠れているザリガニめがけて竿をおろし、

辛抱強く待ちます。

釣れた子も、釣れなかった子もみんな夢中になって

楽しんでいました。

そのあとは六瀬幼稚園におじゃまして、一緒に給食です。

いつもと違う雰囲気にドキドキしながらも、楽しくおしゃべりしていました。

 

後日。園に連れ帰ったザリガニを観察しながら絵をかきました。

どんな作品に仕上がるかお楽しみに☆

 

※メイプル猪名川でのザリガニ釣りについて

・ 一般の方は有料になります。詳しくはメイプル猪名川にお問い合わせください。

 

歯磨き指導

6月8日

カミングハーモニーさんによる歯磨き指導に参加しました。

「なんで歯磨きしないと虫歯になるの?」

「歯磨きしてるのに何で汚れがついてるの?」

子どもたちのいろんな疑問に答えていただきました。

年長は自分で歯ブラシを動かしながら、どう磨けばピカピカの

歯になるかを教えていただきました。

年少はおうちの人と一緒に歯ブラシの磨き方を教わりました。

園で収穫♪

園庭・畑にできた「ゆすらうめ」と「ジャガイモ」を収穫しました。

真っ赤なサクランボのようなゆすらうめ。口入れると甘酸っぱい

くてとてもおいしかったです♪

 

こちらは昨年植えたジャガイモ畑。

年少と年長が力を合わせて引っこ抜きます!

すると、土の中からごろごろおいしそうなジャガイモが

登場!またみんなでいただきたいと思います☆

体操教室

6月4日

外部の先生による、体操教室を行いました

今回は遊戯室で楽しいサーキット遊びをしました。

走っているうちにどんどんコーナーが増えていって

面白くって何度も何度も挑戦する姿が見られました!

また幼稚園でも引き続き取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム