現在の場所

園児の様子 9月・10月【松尾台幼稚園】

秋季遠足「海遊館」

10月31日

六瀬幼稚園の皆さんと一緒に海遊館へ遠足に行きました。

いつもは見ることができない生き物たちの姿をたくさん見ることができたようです。

今回の経験したことを、園に持ちかえり、制作などにいかしたいと思います。

 

10月誕生会

10月の誕生会を行いました。

今回はみんなでお祝い後、収穫したての野菜を使ってピザづくりに挑戦しました。

「おいし~おかわりしたい」「いつもはチーズ食べられへんのに、食べれらた!」

自分で作ったピザに大満足の子どもたちでした。

 

 

親子いもほり

 

 

 

 

    親子でいもほりを行いました!

    地域の方にお願いして育てていただいたお芋さんは

    とびきり大きくて、びっくりでした!

 

   おうちの人と一生懸命芋ほりに挑戦!

   どの方のビニール袋がはちきれそうになるくらい

   いっぱい収穫することができました。

   また、収穫したものは食育の一環として

   園でも食べたいと思います。

体操教室

    上野先生による体操教室を行いました。

    今回は縄跳びと鉄棒をご指導いただきました。

    初めて縄跳びや鉄棒を挑戦するお友達にも

    楽しさいっぱいで教えてくださいました♪

 

 

 

 

 

 

体操教室後も自分でチャレンジして、縄跳びがとべるようになったり、逆上がりができるようになったりするお友達がだんだん増えています!頑張って挑戦していきます!

 

お箸指導

お箸指導を行いました。

自分のお箸を持って、どんな持ち方で、どう動かしたらいいのか勉強しました。

 

   

     その日の給食では、いつもはついついフォーク

    を使ってしまいがちなところも、「今日はお箸

    で頑張ってみる!」と挑戦する姿がいっぱい

    見られました。引き続き挑戦していきます。

松尾台幼稚園運動会

10月7日

予定しておりました6日はあいにくの雨でしたが、翌日に無事開催することができました!

子どもたちのたくさんの「がんばり」「一生懸命」を見ていただけたのではないかと思います。

ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

運動会練習中!!

練習も大詰め!

やっと雨が上がりお天気の下で練習ができるようになりました。

やる気も気合も高まります!

 

 

ダイコンの種とニンジンの種

今日は園庭の畑にダイコンとニンジンの種を植えました。

「え、こんなに小さいんだ」「ニンジンとダイコン、かたちが違うんだね」

種だけでもいろんな発見がありました。これからがんばって育てていきます!

 

 

六瀬幼稚園、松尾台小学校との交流

9月25日

六瀬幼稚園、松尾台小学校と交流をしました。

小学校では1・2年生の運動会で披露するダンスを見させていただきました。

卒園児のお兄さん、お姉さんが頑張る姿をみて気合が入ります!!

 

そして、その後は六瀬幼稚園の皆さんと演技の見せ合いっこをしたり、リレー遊びをしたり、

給食を食べたりしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、もう帰る時間に。また一緒に遊ぼうね!

 

みどり会さんとの交流

9月20日

みどり会さんと未就園児と園児とで交流会を行いました。

今回はみどり会の皆さんに昔からある遊びを紹介していただき、

一緒に遊びました。

紙飛行機、紙風船、コマ回し、折り紙、シャボン玉、おはじき等いろんな遊びを

教わりました!

 

 

そして、最後はお礼に年長さんがつくったメダルをプレゼントしました。

ありがとうございました!

 

ポストまでお散歩♪

はがきに運動会の招待状をかいて、ポストに投函してきました。

久しぶりの散歩でしたが、年長さんが年少さんを上手にエスコートしながら、

無事投函完了!届くのが楽しみです♪

 

 

運動会練習中!

ダンスやかけっこ等、いろんなことに挑戦中

コケても泣かずにかんばってます!身体だけでなく、心も育っていますよ♪

 

9月誕生会

9月7日

9月生まれのお友達の誕生会をしました。

今回はぞう組さんで誕生会をした後、遊戯室で「ぽんたさん」による人形劇を見ました!

人形劇は「あっ」とおどろく面白場面がいっぱいあり、みんな物語に吸い込まれていました。

 

今回の会食は「きなこだんご」です!

「きなこいっぱいかけて」「おかわりしちゃおうかな♪」

もりもり食べちゃいました。

 

リズム運動

久しぶりのリズム運動です!

1学期の時の動きを思い出しながら、大張り切りで取り組んでいます。

 

 

パラバルーン遊び

遊戯室で年長、年少、一緒にパラバルーン遊びをしました。

バタバタ、せんたく、テントなどいろんな楽しい技に挑戦です!

「もっとやりたい!」「今度はこれしようよ~」と、あっという間に

パラバルーンに夢中です。運動会にも取り入れたいと思っていますので、

お楽しみに☆

始園式

9月3日

いよいよ2学期のスタートです!

楽しい夏休みを過ごすことができたようで、みんな一回り大きく成長したように見えました。

始園式では夏休み前にしたお約束を守れたか、2学期はどんな楽しいことがあるか、2学期を過ごすうえでの目標をお話ししました。

 

そして、新しい先生の紹介や実習生さんの紹介をしました。

みんな新しい先生たちにわくわくドキドキです💛

 

そして、養教の先生からけがをしたときや血が出た時、どうしたらよいのか勉強しました。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理などにも気を付けて過ごしていきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム