現在の場所

10月園児の様子

京都鉄道博物館で色んな電車や汽車を見たよ!

10月31日に六瀬幼稚園と合同で京都鉄道博物館へ遠足に行きました!

普段は目にすることのないパンタグラフを見たり、運転席を模したブースで運転体験をしたり、いろいろな車両を見学したりして楽しいひと時を過ごせました。

また、本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車して約1キロを往復するなど、日常では味わえない貴重な体験ができました。

六瀬幼稚園のお友達と一緒に観光バスに乗り、お昼ご飯も一緒に食べて、お友達の輪も広がった一日でした(^^♪

ピザパーティをしました!

10月生まれのお友達の誕生日をお祝いしてから、みんなでピザパーティをしました♪

ピザにのせる野菜は、園庭で収穫した黒豆、ピーマンに加えて先日の芋掘りで掘ったサツマイモです。

餃子の皮にケチャップを塗り、その上に具材をどっさりトッピングして、最後にたっぷりチーズも載せたら、ホットプレートでこんがり焼いて、いただきまーす!

ケーキのようなかわいいトッピングなどの様々なピザも、あっという間にみんなのおなかの中に消えていきました(^^♪

芋掘りに行きました!

金木犀が香る秋晴れの空の元、町内の農園におじゃましました。

土の中から次々と大きなサツマイモが顔を出し、親子で泥だらけになりながら夢中になって掘りました。

11月には園内で焼き芋パーティをする予定です。みんなで収穫した秋の恵みを存分に楽しみましょう!!

深山池公園どんぐり拾い

爽やかな秋晴れの中、どんぐり拾いに行きました。マテバシイ、ナラ、シイなどのいろんな種類のドングリをドッサリ拾い、色づき始めた落ち葉やカエデの実も集めたりと、あっという間に時間が過ぎました。秋を感じる様々な素材を使って、楽しい作品を作る予定です!

a

b

10月5日運動会が無事に終わりました!

本日の運動会は、お天気に恵まれ無事にすべてのプログラムを終えることができました。

ご家族に見守られて、これまでの練習の成果を出し切ることができた運動会でした。

年少さんは、かわいらしいダンスを大勢の前で堂々と披露♪

年長さんは、学級で一体となり自分たちの演技をやり遂げました!

リレーでは奇跡の同着にみんなびっくりでしたが、会場の大きな拍手に後から後から喜びがこみ上げてきたようでした。

 

一人一人の、笑顔が輝いて見えた一日!!!

松尾台幼稚園の運動会を支えてくださった、たくさんの方々のおかげです。

受付や写真撮影を担当してくださった地域ボランティアの皆さま、トライやるウィークの中学生のお兄さんお姉さん、そして運動会係、PTA役員の皆さん。本当にありがとうございました!

 

 

1

para

パラバルーン練習の様子

rire

練習時から白熱していたリレー

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム