現在の場所

4月園児の様子

始園式

4月11日(水曜日)は、年長5歳児の始園式でした。

新入園児1名を加え、24名で新学期がスタートしました。

始園式の園長先生の話の冒頭で、「今日からみんなは・・・・」との語りだしにも、「ほし組~!」と、すぐに声を上げて応答するみんなの様子はとても頼もしかったです。

 

年少さんが入園してきたことで、自分の朝の用意をいち早く済ませ、「年少さんの用意を手伝うね!」と年少クラスの様子を覗きに来てくれています。

これから一年の成長が楽しみですね♪

 

siensiki

入園式

4月12(木曜日)は、年少4歳児の入園式でした。

胸に新しい名札とリボンをつけてもらい、緊張した表情で保護者の方と一緒に保育室へ。

式が始まる前の保護者と離れる瞬間には、ちょっぴり不安そうにしながらも、「たくさんの人がみんなの事をお祝いしてくれているんだよ」「お名前を呼ばれたら、お返事頑張ってね」との担任の呼びかけに一生懸命耳を傾けていました。

 

式の後はホッとした様子で、室内遊びに夢中になっていました。

たくさん遊んだ後は、お祝いケーキをもらい嬉しそうに帰っていきました。

 

幼稚園での集団生活が初めての子ども達です。楽しいことも、ちょっぴり不安なこともたくさんあると思います。まずは園生活になれ、「幼稚園大好き!お友達や先生大好き!」と、思えるようサポートしていきたいと思います。

職員一丸となって頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

入園式1

入園式2

ブロックやままごと楽しいな!

nyuuen3

お祝いケーキ、うれしいな♪

2計測

にじ組さんは、まず初めに養護教諭の尾崎先生から、計測の仕方について話を聞いた後、順番に測ってもらいました。初めてでしたが、みんな上手に並んで計測することができました。

 

ほし組さんは昨年の経験もあり、スムーズに行うことができました。そして、昨年末に比べて、身長も体重もぐんと大きくなっていて、お兄ちゃん・お姉ちゃんになったなと改めて感じました。

英語で遊ぼう‼

猪名川町では、低年齢からの英語教育の充実を図る取組みを行っています。

今年度もルーク・ヘッド先生に来園していただき、月2回程度、英語にふれる機会をつくっていきたいと思います。

 

第1回目の『英語で遊ぼう‼』は、年長さんだけで行いました。

今回のテーマは、“自己紹介”と“イースター”について!

“自己紹介”では、ルーク先生と1対1で一人ずつ「My name is ○○」と言いながら、英語での自己紹介の仕方を教えてもらいました。また、“イースター”では、どんなことをするのか教えてもらったり、イースターエッグを見つけるゲームをしたりして楽しみました。

 

年少さんは初めてのルーク先生との対面。外で好きな遊びを一緒にしながら、「おはよう」「ねぇ。どこから来たん?」と、興味津々で近寄っていく年少さんでした。恐々と遠巻きに見守っていた子も、時間がたつにつれて、距離が縮まっていました。次回は、『英語で遊ぼう!』の時間に参加します。楽しんでくれるかな?

 

英語で遊ぼう

オープン参観

4月25日は、今年度1回目のオープン参観でした。

にじ組は、初めてののりとはさみを使ってつくった鱗をこいのぼりに貼る様子や朝の用意やお弁当を頑張っているところを参観してもらいました。

ほし組は、デカルコマニーという技法を使い、こいのぼりの鱗を作成している様子を参観してもらいました。オープン参観でつくったこいのぼりはまた、園庭のポールに掲げます♪

オープン参観1

オープン参観2

4月生まれの誕生会

4月27日に、4月生まれのお友達をお祝いしました。4月生まれのお友達のインタビューを聞いたり、お歌のプレゼントをしたりしました。

また、にじ組さんとほし組さん一緒に、“むすんでひらいて” “はじめまして”のふれあい遊びを楽しみました。異年齢でかかわる行事は今回初めてでしたが、年長児がリードしながらかかわる姿はほほえましかったです♪

誕生会1

のじぎくの里づくり事業

兵庫県事業「のじぎくの里づくり事業」でいただいた、のじぎくをみんなで植えました。一人1本ずつ、丁寧に土をかぶせて植えていきました。これから、花が咲くのを楽しみに、大切にみんなでお世話していきたいと思います。

のじぎく1

のじぎく2

のじぎく3

食育指導〈食事のマナー〉

給食・お弁当が始まるにあたり、養護教諭の尾崎先生に『食事のマナー』について教えてもらいました。

1.「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶

2.食べるときの姿勢

3.よく噛んで食べる

と、3つのコツを教えてもらいました。その後、にじ組さんもほし組さんも教えてもらったことを実行しようとしたり、友達と声をかけあったりしながら意識する姿が見られました。

食事を楽しみつつ、正しいマナーが身につくように指導していきたいと思います。

食事のマナー3

食事のマナー1

食事のマナー2

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 つつじが丘幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0245
兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘1丁目44-2
電話:072-766-4411
ファックス:072-766-4412
メールフォーム