現在の場所

6月園児の様子

六瀬幼稚園との交流〈大野山シールラリー〉

とても良い天気の中、大野山まで園外保育に出かけました。幼稚園を出発するときには、汗ばむほどの暑さでしたが、標高754mの大野山山頂では、少しひんやりとして心地よかったです。

大野山では、山頂からの景色を楽しんだり、六瀬幼稚園のお友達と一緒に、シールラリーを楽しみました。シールラリーでは、ペアになってじゃんけんゲームや箱の中身をあてるゲームを楽しんだりしていました。そして、シールをすべて集めた後は、ご褒美をもらいました。

広い原っぱでのびのび、六瀬幼稚園のお友達と元気いっぱい遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

 

大野山1

シールが集まったよ‼

大野山2

じゃんけんゲーム

ブラッシング指導〈カミングハーモニー〉

川西地域歯科衛生士グループ「カミングハーモニー」さんと、歯科園医の横田先生に、歯の磨き方・大切さについて指導をしていただきました。

歯科衛生士さんより、アンパンマンやカミンちゃんのお話をもとに、歯の大切さについて教えていただいた後、染め出し剤を用いてのブラッシング指導。みんな、鏡を見ながら、丁寧に磨きました。歯磨きの時のぶくぶくうがいの仕方も教えていただきました。

毎日の食後の歯磨きでも、丁寧にできればと思います。

年少さんは親子参加型のブラッシング指導だったので、歯についての質問や指導を個別にしていただくこともでき、充実したひと時でした。

 

歯磨き1

歯磨き2

にじ組〈年少組〉の様子

歯磨き3

ほし組〈年長組〉の様子

異年齢交流〈七夕制作〉

年少、年長が2チームに分かれ、異年齢交流での七夕制作。

年少さんは、初めての保育室外での活動にドキドキの子も・・・・・

まずは、顔合わせをして自己紹介や歌をうたってリラックス♪

年長2人に年少1人の3人程度のチームを作り、友達と教えあいっこできる環境で協力して制作を行いました。

 

年間を通して、4歳児と5歳児が関わる活動を計画的に実施しています。

異年齢のかかわりから、教え合い協力する力を育てていきたいと考えています。

七夕1

紙をもっててあげるね

七夕2

貝殻つなぎをつくろう

英語で遊ぼう

今回は、ルーク先生に色について教えてもらいました。

『赤』『青』『緑』『桃』『橙』『黄』『紫』の英語の言い方をまず最初に練習しました。今回は、子どもたちも知っている内容だったので、ルーク先生が色の画用紙を見せると『パープル‼』『オレンジ‼』と張り切って答える姿もありました。

その後は、色を使ったゲームを楽しみました。

 

ルーク先生との英語遊びは、身体を動かして楽しみながら英語を自然と発声していけるとても楽しいひと時のようです♪

継続して取組む大切さを感じます!!

英語1

英語2

保育参観・バザー

6月16日(土曜日)は、つつじが丘幼稚園の参観日&バザーでした。

朝、登園してきてから、いつもの学級の様子を参観してもらった後、保護者の皆さんはお店の準備に・・・・・・

その間、子どもたちは、地域の読み聞かせボランティアグループ「ダイヤモンドクラブ」さんに、大型絵本やエプロンシアター、大型紙芝居など、たっぷりとお話を聞かせていただきました。

エプロンから次々と人形が飛び出し興味津々の子ども達。大型絵本「きょだいなきょだいな」では、「次はどうなるの?」とページをめくるたびにワクワクしていた子ども達でした。

「ダイヤモンドクラブ」さんには、学期ごとに読み聞かせに来ていただいています。2学期も楽しみです♪

 

さて、読み聞かせの後は、いよいよお楽しみのバザー開始!!

友達や兄弟姉妹と共に、保護者の皆さん手作りの温かいお店に大満喫していましたね。

今年は、卒園した保護者の助っ人が大勢来てくださり、OGチームのお店も大盛況でした♪

職員チームの綿菓子やフランクフルトのお店にも、卒園した子どもたちが大勢顔を見せに来てくれたこともうれしかったです。

 

バザー開催にあたり、PTA役員さんをはじめ、保護者の皆さんにはたくさんの協力をいただきありがとうございました。リサイクル品の回収では、地域の方にも協力いただき、フリーマーケットの方もとても充実していました。ありがとうございます。

 

バザー1

バザー2

バザー2

ダイヤモンドクラブさんによる読み聞かせ

幼年消防クラブ〈火災想定避難訓練〉

19日(火曜日)は、火災の避難訓練がありました。

ちょうど前日のバザーの代休日でもあった18日に大きな地震があり、家庭で怖い思いをした子ども達。「今日は逃げる練習をするんでしょ?」と、おうちの人と話をして登園してきた様子でした。

火災報知機の音を聞いて、ドキッとした子もいたでしょうが、事前に先生から聞いていた

「お」「は」「し」「も」 (おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束をよく覚えていて、焦らず慌てず煙を吸わないよう口を押えながら、逃げた子ども達でした。

 

消防車両の見学や、火事についてのビデオ見てから、花火指導・・・・・

イナショー炎45も駆けつけてくれ、盛り上がりました♪

 

幼年消防2

幼年消防1

幼年消防3

ザリガニ釣り

町立幼稚園のバスに乗って、メープル猪名川の水連池にザリガニ釣りに行ってきました。

例年になく水も澄んでいて、水連の葉っぱからザリガニが見え隠れ♪

子どもたちは、保護者の方に作ってもらった自分の竿をもっていざ!!

「ザリガニさん~!このエサはおいしいですよ~♪」と、スルメなどの餌がぶら下がった竿をそ~っと沈めている様子はほほえましかったです。

そして、釣ったザリガニは園に連れて帰って大切に飼育し、観察しています。

園の中庭にビオトープを作り、自然に近い環境で飼育することで、子ども達も毎日興味津々です。なんと、先日はそのザリガニが脱皮しました!!

 

様々な体験を通して、今後も生き物への興味関心を広げていきたいです。

 

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 つつじが丘幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0245
兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘1丁目44-2
電話:072-766-4411
ファックス:072-766-4412
メールフォーム