現在の場所

10月園児の様子

10月7日(日曜日)運動会

天候不良で一日順延となりましたが、7日無事に全園児欠席なく参加することができました。

年少さんにとっては、初めての運動会。緊張した表情で入場行進をしたみんなでしたが、プログラムが進むにつれて、楽しそうに参加していました。

ダンス「南の島のハメハメハ大王」では、ニコニコ笑顔で踊っていました。

年長さんは、さすが!余裕の表情を見せ、堂々とパラバルーン・組体操を披露していました。最後のリレーも、様々なドラマがあり、感動しましたね♪

力いっぱい頑張った子ども達に、大きな拍手をありがとうございました。

 

運動会開催にあたってお手伝いいただいた、運動会ボランティアの皆さん、PTA役員さん、トライやるの中学生、駐車場誘導などでお世話になった花吉さん、本当にありがとうございました。

地域の幼稚園として、大勢の皆さんに見守られ一回り成長した子ども達でした!

 

 

 

 

kumitai1

kumitai2

tumiki

rire

10月生まれ誕生会「リオ&ネイロさん来園」

毎月の誕生会では、園長先生より季節にちなんだ話があります。

今回は、園の畑にある「里芋」と「落花生」

園長先生作の「葉っぱの絵」を見て、「なんの葉っぱなのか?」「どこに植えてあるのか?」など、いろいろと思い出しながら話していた子ども達でした。

 

誕生児の紹介の後は、リオ&ネイロさんによる楽しいひと時。

歌やリズムに合わせて一緒に楽しんだり、映像を見て間違い探しをしたり♪

オリジナルの歌やお話もあり、とても充実した時間でした。

最後は、手作りの動くおもちゃ「自転車」をいただき、みんなで動かして遊びました。

終了後も、「また来てね!」と、何度も何度も声をかけに行っていた子ども達でした。

satoimo

yaoya

「八百屋のお店」の歌にあわせて

sanrin

手作りの動くおもちゃ「針金の三輪車」

sayonara

収穫体験

味覚の秋♪

10月は園外に出かけ、地域の方々にお世話になりながら、様々収穫体験を満喫した子ども達です。

毎年恒例の芋ほりに加え、今年は「枝豆狩り」という貴重な体験の機会をいただきました。

猪名川町にお住いの大西さんより、「ぜひ、地域の子ども達に豆の収穫体験を!」とのご厚意で、無償でお誘いいただきました。

いながわ道の駅近くの豆畑まで、町の通園バスに乗って出発♪

豆体験は初めての子ども達。「3人兄弟の豆だね」「赤ちゃん豆もあるね」と、プチプチちぎって楽しみました。

その後は、ヤギに豆の葉をあげる体験も!ヤギの名前は、「きなこちゃん」と「あんこちゃん」

豆農家にちなんでの可愛いネーミングのヤギたちに、子ども達は夢中でした♪

大西さん、貴重な体験をいただきありがとうございます。

mame1

豆の収穫

yagi

やぎに餌やり

秋の遠足「須磨海浜水族園」

楽しみにしていた秋の遠足♪

水族館クイズなどをしながら、うきうきで観光バスに乗車したみんな。

新名神の開通で、とってもスムーズに到着しましたよ!

 

まずは館内の大型の魚に釘付けに。その後は、タッチプールでナマコや貝を触ったり、ドクターフィッシュに指をつついてもらったり・・・・・中には、靴下を脱いで、カピバラ温泉(カピバラを見ながら足湯に浸かる)に入った子もいました♪

お弁当&おやつの時間をはさんでイルカショーへ!

今年はちょっぴり濡れる席に挑戦。迫力満点のイルカショーをほんのちょっぴり水しぶきを浴びながら楽しく観覧しました♪

帰りのバスでは、くたくたになって眠ってしまった子もいた充実した遠足でした。

 

 

suma1

piraruku

年少食育指導「3つのグループの食べ物」

つつじが丘幼稚園では、様々な保健指導を実施しています。

今回は、「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」というテーマで話を聞きました。

 

赤・・・血や筋肉を作ってくれる食べ物

黄・・・もりもり元気が出る食べ物

緑・・・風邪やばい菌、病気を追い払ってくれる食べ物

 

とても難しいですが、「3匹のこぶた」のお話をとってもわかりやすいお話しにアレンジし、紙芝居を見てみんなで考えました。

「緑のグループだけしか食べていないと、大きくなれないね」など、子どもたちなりに考えて話していました。

給食準備前に話を聞いたことで、苦手なものがある子も、「よし!今日はがんばって食べよう」という気持ちが高まったようでした。

 

syokuiku1

syokuiku2

年長保健指導「和式トイレの使い方」

年長は、和式トイレの使い方について学びました。

トイレには、男子用便器、洋式トイレなど様々な種類があります。

近年の家庭のトイレは、洋式がほとんどであるため、「和式トイレは使えない」あるいは「使ったことがない」そんな子ども達が増えています。

しかし、小学校に行くと和式トイレがほとんどになってしまいます。

 

そこで、絵や写真を見ながら使い方を詳しく知り、実際に「上手に使えるポーズをやってみよう」と、実践!

二つのポイントをクリアーすれば、とっても簡単♪

1.はみ出ないように、足の位置を確認

2.ウンチは前からでなく、後ろから拭く

画用紙で作った和式トイレの上でポーズをとって一人ずつ実践しました。

一度体験しておくと、お出かけ先でも安心ですね。

 

 

benki1

benki2

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 つつじが丘幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0245
兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘1丁目44-2
電話:072-766-4411
ファックス:072-766-4412
メールフォーム