現在の場所

高齢者福祉

 

敬老会

9月の第2土曜日に、町内在住の70歳以上の方を敬老会に招待し、敬老と健康長寿を祝う記念行事を開催します。

内容

第1部  式典(高齢者表彰等)
第2部   余興

敬老祝金

町内に1年以上居住している満100歳(9月1日現在)の方へ、9月の敬老月間に祝金30,000円を支給します。

※これまで、祝年を迎える方へ敬老祝金を支給しておりましたが、平成28年度から、以下のとおり変更させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

変更点一覧
年齢 変更前 変更後

77歳

1万円

廃止

88歳

2万円

廃止

100歳以上

3万円

廃止

満100歳

3万円

3万円

すこやかカードの交付

70歳以上の方に「すこやかカード」を発行しています。
「すこやかカード」を提示することにより、ふれあいバス(猪名川町コミュニティバス)が無料で利用いただけます。
また、ゆうあいセンターの、一般入浴・室内プールを無料でご利用いただけます。

生きがい活動支援事業 (窓口:社会福祉協議会)

概ね60歳以上の閉じこもりがちな高齢者を対象に、教養講座、高齢者スポーツ活動、陶芸・園芸等の創作活動、手芸・木工・絵画等の趣味活動、日常動作訓練等の事業を行っています。

シルバー人材センター事業 (窓口:シルバー人材センター)

地域に密着した高齢者にふさわしい臨時的、短期的な仕事を引き受け、会員の希望や経験、能力に応じて仕事を提供し高齢者の就業機会の増大と生きがいの充実をはかり、活力ある地域社会づくりに寄与することを目的とした社団法人猪名川町シルバー人材センターに補助を行うなど支援しています。

老人保護措置

65歳以上の方で、身体上や精神上または環境上の理由並びに経済的理由などのため、居宅での養護が受けられない場合、養護老人ホームへ措置します。
所得に応じて自己負担があります。

緊急通報システム

日常生活を営むうえで見守りが必要な、一人暮らしの高齢者(65歳以上)の方や、ひとり暮らしの重度身体障がい者(身体障害者手帳1級または2級所持者)に緊急通報装置を貸与します。NTTアナログ回線などで利用可。(無線回線では利用できません。)
家庭内で緊急事態に陥ったときに、緊急ボタンを押すだけで、大阪ガスセキュリティサービス株式会社に通報され、近隣協力員の協力を得て救助される仕組みです。

利用申請書・利用承諾書(申請時に2枚とも提出)(PDF:310.3KB)

届出事項変更届出書(PDF:38.8KB)

利用取消申出書(転出・入所など)(PDF:56.6KB)

虚弱高齢者自動車購入助成事業

虚弱高齢者又は虚弱高齢者がいる家族が、福祉車両を購入する場合に、その費用の一部を助成(1回に限り10万円)します。ただし、前年の所得金額が厚生労働省が定める特別障害者手当の所得制限限度額(以下の「特別障害者手当について」を参照)を超えない者で、次のいずれかに該当する場合に対象となります。

(1)虚弱高齢者自らが運転する場合

(2)虚弱高齢者と同一生計の家族が運転する場合

※虚弱高齢者とは、介護保険で要介護1以上の認定を受けた者。

※福祉車両とは、道路運送車両法施行規則(昭和26年運輸省令第74号)別表第1に規定する普通自動車または小型自動車若しくは軽自動車のうち四輪以上のもので、助手席を乗りやすくしたもの又は車椅子のまま乗車できるもの等をいう。

特別障害者手当について(厚生労働省)

お問い合わせ

生活部 福祉課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8701
ファックス:072-766-8895
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。