現在の場所

いながわ100万歩チャレンジ!オープニングイベントを開催しました

今年のいながわ100万歩チャレンジ!がスタートしました。参加者の皆さんは無理のないよう、運動やウォーキング、日常生活での活動を増やすなどして、チャレンジ達成に向けてご自身のペースで取り組んでいただきたいと思います。

9月16日(日曜日)、大島地区において、いながわ100万歩チャレンジ!オープニングイベントを開催しまた。これは、9月16日から12月24日の100日間で、自分に合った目標歩数を決めて、期間内に100万歩もしくは50万歩を目指す今年のチャレンジのオープニングイベントです。緑の腕章をつけた地域健康づくり支援員さんとチャレンジ参加者、総勢75名がイベントに参加されました。

 

はじめに、大島小学校の体育館で、ウォーキング講習を行いました。講師には、独自のウォーキングエクササイズを考案したデューク更家さん公認のウォーキングインストラクター武當倭人(むとう とおる)さんをお招きし、歩くためのエクササイズや姿勢、正しい歩き方についてご指導いただきました。参加者は、姿勢を正して颯爽とモデルのような美しい歩き方を実践されていました。

次に、スポーツセンターの指導員さん、地域健康づくり支援員さんのサポートで、大島地区のウォーキングコースを歩きました。また、この事業は関西大学との連携事業でもあり、大学生も一緒にイベントに参加してサポートしてくれました。歩くスピードに応じて、「はやい」「ふつう」「ゆっくり」の3つのグループに分かれて、「いなマップ(ウォーキングマップ)」でも紹介している「懐かし景色に出会える 大島さと歩きコース(1周3.7キロメートル)」を約1時間かけて歩きました。途中の八坂神社では、地域健康づくり支援員で観光ボランティアさんをされている方に歴史などお話しを聞きました。道端に咲く彼岸花を見つけ、移りゆく季節を感じながら、和気あいあいと楽しく歩きました。

11月23日(金曜日・祝日)には、楊津地区の歴史街道を歩くウォーキング継続サポートイベントを予定しています。もちろん、お住いの地域で活躍されている地域健康づくり支援員さんにもご協力をいただきます。

また、10月には各地域で住民運動会の開催が予定されており、地域によっては、地域健康づくり支援員さんによるブースが設けられますので、見つけたらぜひ立ち寄ってください。

味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋、よい季節になりました。ウォーキングイベントに参加されている方もそうでない方も、体を動かしながら、深まる秋を一緒に楽しみましょう。

猪名川町地域健康づくり支援員

お問い合わせ

生活部 住民保険課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム