現在の場所

いながわ100万歩チャレンジ!゛晩秋の楊津路を歩こう”ウォーキングイベントを開催しました

 

11月23日(祝日・金曜日)に、楊津地区において、“晩秋の楊津路を歩こう”ウォーキングイベントを楊津小学校区まちづくり協議会共催で開催しました。これは、いながわ100万歩チャレンジ!の継続支援イベントとして実施したもので、チャレンジ参加者をはじめ、地域健康づくり支援員さんと楊津小学校区まちづくり協議会の皆さん、総勢60名が参加されました。

 

はじめに、猪名川スポーツセンター登録のフリーインストラクター 車智恵子(くるま ちえこ)さんの指導の下、楊津小学校のグラウンドで、ウォーミングアップとウォーキング講習を行いました。秋空の下、呼吸を意識しながら筋肉を伸ばして体をほぐし、歩き方のコツ等、楽しくウォーキングのポイントを学びスタートに備えました。

 

体が温まったところで、ウォーキングスタート。スポーツセンターの指導員さん、地域健康づくり支援員さん、また、事業連携している関西大学の学生さんと一緒に、ご自身の歩くスピードに応じて「はやい」「ふつう」「ゆっくり」の3つのグループに分かれて、楊津地区の歴史街道の一部(楊津小学校からスポーツセンターまで約4キロメートル)を約1時間かけて歩きました。途中の東屋では、地域健康づくり支援員で観光ボランティアをされている方から「佐保姫伝説」等のお話しを聞きました。紅葉して秋色に染まった山の木々の美しさに会話を弾ませながら、皆さんウォーキングを楽しまれました。

 

いよいよチャレンジ期間(9月16日から12月24日まで100日間)が残すところ1か月足らずとなりました。チャレンジ参加者には目標達成に向けて引き続き取り組んでいただき、結果報告をしていただきます。今年度のいながわ100万歩チャレンジ!の結果については、広報いながわ2月号や町ホームページ等を通じて紹介させていただきます。また、これから秋から冬に季節が変わり、風邪やインフルエンザ等が流行りだす時季を迎えます。チャレンジ参加者もそうでない方も、体調に気をつけて無理のない範囲で運動を楽しみましょう。

猪名川町地域健康づくり支援員

お問い合わせ

生活部 住民保険課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム