現在の場所

令和2年度 すくすくいなっ子新生児応援特別給付金支給を方針決定!

あかちゃん


猪名川町では、新型コロナウイルス感染症にかかる町独自の取り組みとして、コロナ禍の中、新たに子どもを出産し、子育てに取り組む家庭を対象に出産のお祝いと生活支援のため、一律5万円を給付する『すくすくいなっ子新生児応援特別給付金』の実施を方針決定しました。

対象については、新型コロナウイルス感染症にかかる国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日から令和3年3月31日の間に生まれた新生児を育てている世帯に給付金を支給する予定です。

依然、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されておりますが、少しでも町民のみなさまが安心して子どもを産み育てることができるよう、町として取り組んでまいります。

 

≪実施概要≫
【事業名】
  すくすくいなっ子新生児応援特別給付金

【内容】
  新型コロナウイルス感染症の町民生活への影響を踏まえ、コロナ禍の中で、新たに子どもを出産し、子育てに取り組む家庭を対象に出産のお祝いと生活支援として給付金を支給します。

【受給者】
令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれた子どもの親であって、
出生の前日以前から本町の住民である方

※新生児が出生後最初の住民登録を猪名川町にしていること
※申請時点で受給者又は新生児が町外へ転出している場合は対象外
※特別な事情がある場合は、新生児と同世帯の保護者(祖父母等)も可

【給付額】
  出生した新生児1人につき5万円

【実施時期】
 令和2年9月補正議決後
  ※事務手続き等の詳細については、10月初旬頃に広報・HPでお知らせします。

お問い合わせ

生活部 こども課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-7477
ファックス:072-766-8906
メールフォーム