現在の場所

子育て支援ボランティア研修講座を実施しました!【子育て支援センター】

平成30年6月22日(金曜日)子育て支援センターで、いなまつゆかさん(心理スペースぽれぽれ主宰)を講師にお迎えし「ボランティアが楽しくなる魔法の傾聴術」をテーマに子育て支援ボランティア研修講座を実施しました。

子育て支援ボランティア研修講座

最初に呼吸、イメージ、音楽を使ってリラクゼーションを行い
傾聴の基本的態度「純粋性」「受容」「共感的理解」をマインドマップを使い学びました。
きくスキルをアップするため、「話し手」「きき手」「観察者」に役割を分担し、ロールプレイを行い、きき方の違いを体験しました。
 

最後に、自分を大切にすること、自分の価値を受け止め、何かができるできないではなく、人は命を持っているだけで素晴らしい存在であることをボランティアさんに伝えられました。
 

講座終了後はを講師を囲んで交流会を行いました。
ボランティアとしての思いや傾聴の難しさなど話しながら交流を深めました。

 

*子育て支援センターでは、ボランティアさんにつどいの広場の交流支援や支援講座での子どもの見守りなどで活動していただいています。

お問い合わせ

生活部 こども課 子育て支援センター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0243
兵庫県川辺郡猪名川町柏梨田字イクシ124-1
電話:072-766-7800
ファックス:072-766-7823
メールフォーム