現在の場所

みんなでみんなの町を守ろう

自主防災組織について

近年多様化し、大規模化する災害に対応するため、町では大きな責任を負って防災対策に取り組んでいます。

しかし、火災や家屋の倒壊等同時に多くの場所で発生する大災害のときは、公共の防災機関が全ての地域に十分な対応をすることが出来ません。

そんなとき被害を最小限にくいとめるためには、住民のみなさんによる「自主防災活動」に大きな期待がかけられています。

しかし各自がバラバラに動いても個人の力には限界があり、かえって危険な場合もあります。隣近所と協力し合い、組織的に行動すればより大きな力が発揮できます。

ここに「自主防災組織」の必要性と重要性があります。

ここでは猪名川町の自主防災組織について紹介しています。

猪名川町の自主防災組織

防災資機材倉庫

お知らせ

自主防災会の役員変更があった場合は届け出て下さい(PDF:48.2KB)

届出様式

お問い合わせ

消防本部
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字古津側山4-10
電話:072-766-0119
ファックス:072-766-8831
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。