現在の場所

猪名川町アライグマ防除実施計画

猪名川町内でアライグマによる被害が増加しています

 本町では、平成16年頃から野生化したアライグマの生息が確認されていますが、近年、生息頭数が著しく増加しており、特に農作物への被害が多数報告されています。
 アライグマは、気性が荒い上、繁殖力が強く、山間部から市街地まで多様な環境に適応し、天敵がいないことから生息地を拡大しており、在来の生態系への被害も危惧されています。そのため、町では、猟友会の協力のもと、「箱わな」による捕獲を行っています。
 捕獲を要望される場合は、地区の農会長または自治会長を通じて農林商工課までご連絡ください。

アライグマについて

特徴

 体長42~60センチメートル、体重6キログラム~10キログラム 尾長20~40センチメートル
 タヌキに似ているが、縞模様の尾を持つことで区別できる。
 年に1度4月~6月に平均3~4頭の子を産みます。
 手が器用で木登りがうまいため、柵を越えたり、木から畑へ侵入したり、ゴミ箱を開けてごみをあさるなど、様々な被害が報告されています。

食べ物

 雑食性で、鳥の卵やエビカニなどの小動物も好みますが、農地では、スイカやトマト、トウモロコシ、イチゴなどの果実や野菜を好み収穫直前に被害が多発しています。

(写真)アライグマについて

「猪名川町アライグマ防除実施計画」を策定

 本町では、アライグマによる被害の低減及び生息頭数の減少を目的として、迅速で効果的にアライグマの捕獲を行うため、外来生物法に基づく「防除実施計画」を策定し、平成18年12月11日付けで環境大臣及び農林水産大臣による適合確認を受けました。

策定の趣旨

 本町では、愛玩動物として飼養されていたアライグマが野生化・増殖し、近年、本町全域に農業被害が急増しているという深刻な状況にあります。
 平成17年6月に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(以下「外来生物法」という。)が施行され、「特定外来生物」に指定されたアライグマを野に放つことが厳しく禁止され、輸入・販売・飼養も原則禁止になりました。
 また、地方公共団体が、既に野生化しているアライグマを捕獲・処分するなどの「防除」を実施できることとされました。
 このような状況を踏まえ、県では、市町が「防除実施計画」を策定・実行する際の基本的なガイドラインを示した「兵庫県アライグマ防除指針」を策定しており、本町においても、本防除指針の内容を踏まえ、「猪名川町アライグマ防除実施計画」を策定することとしました。

防除の内容の概要

  1. 特定外来生物の種類 アライグマ(学名:プロキュオン・ロトル)
  2. 区域 猪名川町全域
  3. 期間 平成18年12月11日から平成33年3月31日まで
  4. 目標 被害の低減及び生息頭数の減少とする。
  5. 防除の方法 捕獲技術者を構成員とする捕獲班を編成し、「箱わな」による捕獲を実施する。

外来生物法の防除による捕獲のメリット

  1. 迅速な対応が可能
    鳥獣保護法による被害の発生を受けてからの有害鳥獣捕獲では、繁殖力の強いアライグマに対して対策が後手に回る可能性があるが、外来生物法では迅速な対応が可能である。
  2. 移動・保管の許可が不要
    捕獲したアライグマを処分等するために生きたまま一時的に移動・保管等する場合は、環境省の許可が必要であるが、外来生物法に基づく防除により捕獲した場合は不要となる。

お願い

 アライグマをペットとして飼っている人は、絶対に野山に捨てないでください。また、見かけた人はかわいいからといってエサなどを与えないでください。
 農作物の未収穫物、落果実等を農地に放置したり、犬や猫などの残りの餌を放置すると、アライグマを誘引することとなります。また、人家の屋根裏等に侵入できないよう、換気口や隙間を金網などでふせぐなどにご協力ください。

関連ファイル

アライグマ防除実施計画(PDF:1MB)

お問い合わせ

地域振興部 産業観光課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8709
ファックス:072-766-7725
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

農業

ライフステージで探す

  • 住宅・引越
  • 結婚・離婚
  • 就職・退職
  • 出産・育児
  • 入園・入学
  • 生涯学習
  • 高齢者・介護
  • おくやみ