現在の場所

わたしたちのまちかど講演会受講団体募集

わたしたちのまちかど講演会受講団体募集

猪名川町にはさまざまな知識、経験を持った方々がおられます。そういった方々の中から、我こそはと集まってくださった講師をご紹介します。
あなたの団体、講師、参画協働課で綿密な打ち合わせを行い、よりあなたの団体の方々が興味や関心を持っていただける講演会を作り上げ、お話を聴いてみましょう。

応募資格

  • 町内在住者で組織されるグループ・団体
  • 町内で活動するグループ・団体

講師派遣費用は町が負担します。

登録講師の開催テーマ一覧

開催テーマとその概要
  講演テーマ 概要
1 健康で長生きするために必要な食育 長寿、健康のために今からでも出来る食育。
対象者、年齢に応じて講演可。
2 映像で見る「国史跡・多田銀銅山」 多田銀銅山の魅力を現地に行かなくても味わうことのできるようにスライド(パワーポイント)を使用して講義。
3

(1)第二次世界大戦における私の学童時代の体験

(2)旧制中学から新制中学の移行(男女共学へ)

学童時代の体験を若者世代向けに講義。
4 災害は忘れずにやってくる 自然災害から身を守る自主防災組織の立ち上げ 防災関係のキャリアを通じて、災害対策を講義。
5 人生いつでも青春 人生観、育児論について。対象は女性中心。
6 食べる野草の話 野草と野菜をプロジェクタや現物で比較しながら自然の大切さについて学ぶ。
7 音楽のある生活 生涯教育について音楽を通じて講演。コントラバスの実演あり。
8 「あらためてごみを語ろう」、「食品添加物」、「遺伝子組み換え」、「環境ホルモン」、食育、「子育てに必要なお母さんの知恵」等 「漢字で食育を」をテーマに「子育ての木」で子育ての大切さを学ぶ。
9

(1)光っていますよー、あなたのあなたの癌細胞…
ノーベル賞と先端医療研究

(2)古地図・文書・現河川域から読取れる、猪名川町ホタル飛翔に関する考証

(1)先端医療技術をプロジェクタでわかりやすく紹介。特に若い世代や女性を対象として、がん検診の大切さを講義。

(2)100年前の猪名川流域地図(地勢図)から解かる、ホタル飛翔と里山の関係についてわかりやすく講義。

10 ベトナム暮らしで日本が見えた ベトナムハノイでの2年間の生活の中見聞した人や文化と日本のいまむかしをスライドショーを用いて比較し、日本という国の面白さを見直す。
11 母と子の「楽しい日本舞踊」 ベトナムの日本大使館でも公演した日本舞踊の体験講座。
子ども、お母さんを対象。
12 防災について 防災の時間経過、考え方、避難所、復旧、復興
13 防災関連全般 災害図上訓練、避難所運営訓練、救急救命、ロープワーク等
14 たのしい野菜づくり 「楽しい野菜づくり」の和をさらに広げよう
15 facebookを活用した笑顔のまちづくり 人と人とのつながり、町の活性化などに活かせるツールとしてのfacebookを知ってもらい、グループや個人が楽しく交流しながら、笑顔になれるワクワクしたお話。
16 ふやそう のばそう 新しい趣味を 自身のゴールデンライフについてのお話
17 本と電子図書と電子図書館と-本はどうなる- メディアの歴史を概観することで、電子図書館は実現するのかを考えてみましょう。
18 台湾に渡った日本人中島力男の生涯-嘉南大圳技師- 水利技師である中島力男さんの生涯を振り返り、台湾での功績について語る。
19 有機農産物(オーガニック)と健康

身体に危ない化学農薬のお話、生活習慣病のお話、歯科技工士を通してわかった食生活のお話。

20 アイボ(ロボット犬)と共に生きる シルバー世代に人気のアイボ(ロボット犬)。アイボと共に生きる人生を考えます。

 

申込書

わたしたちのまちかど講演会 受講団体申込書(EXCEL:19.5KB)

必要事項を記入の上、参画協働課窓口、ファックス、郵送、E-mailのいずれかでご提出ください。

メール送信

関連ファイル

わたしたちのまちかど講演会1(PDF:389.7KB)

お問い合わせ

地域振興部 参画協働課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8783
ファックス:072-766-8893
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。