現在の場所

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

令和元年5月29日より、内閣府にて「避難勧告等に関するガイドライン」の一部が改正されたことを受け、

新たに警戒レベルを用いて、避難勧告等が発表されるようになりました。

住民のみなさまは、猪名川町に発表される警戒レベルに基づいて、適切な避難行動をとってください。

概要を下記に記載しておりますが、詳しくは下記の「【内閣府】避難勧告に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)」をご確認ください。

 

警戒レベルとは

災害時における避難のタイミングを分かりやすくし、住民のみなさまが、自発的な避難行動をするため、とるべき行動を5段階に分け、情報と行動の対応を明確化することを目的としています。

【警戒レベル1】 災害への心構えを高める

【警戒レベル2】 自らの避難行動を確認する

【警戒レベル3】 「高齢者等は避難」

    避難情報・・・避難準備・高齢者等避難開始

【警戒レベル4】 「全員避難

    避難情報・・・避難勧告・避難指示(緊急)

【警戒レベル5】 命を守る最善の行動をとる

 

「災害発生情報」の発令

5月29日以降、避難を促す情報に加えて、災害が実際に発生したことを伝えるため、可能な範囲で「警戒レベル5/災害発生情報」を発令します。

 

警戒レベルの伝達方法について

今後の伝達方法については、避難勧告等を発表する際に、それに対応する警戒レベルを明確にし、避難行動に移すことができるように伝達します。

表示例 警戒レベル4(避難勧告) 警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難回避)

 

【チラシ】警戒レベルの運用方法について(PDF:4.4MB)

避難勧告に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)

お問い合わせ

企画総務部 総務課 危機管理室
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8703
ファックス:072-766-3732
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。