現在の場所

対策本部からのお願い

先日より、住民の方から新型コロナウイルスの感染症患者が町内で発生している噂があるとの問い合わせを受けております。
令和2年3月31日(火曜日)16時現在、伊丹健康福祉事務所の発表による、町内での感染症患者の確認情報はありません。

本町において、感染症患者の情報を受けた際は、それに基づき体制を強化するなどの対策を取ることとしております。なお、感染症患者の居住市町名の公表については、ご本人様の意向や状況、個人が特定されないよう特段の人権への配慮など、様々な条件を考慮し、公表時期も含め県が判断することとなっております。

公表に際し、本情報は非常に慎重に扱わなければならないことを、ご理解いただきますようお願い申し上げるとともに、住民の皆様への不安を少しでも取り除くため、公表できる情報については迅速にかつ正確な情報をホームページ等にてお知らせいたします。

兵庫県内の発生状況は以下のページをご覧ください。

兵庫県ホームページ「新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況」(外部リンク)

インターネット等の情報について

インターネットやSNS等から発信されるデマやフェイクニュース等により、日用品の買い占めや、不当な差別や偏見、医学的根拠に基づかない感染症対策など不正確な情報が拡散していますので、これらの情報に惑わされないようご注意ください。

適切な行動、対策をお願いします。

・ホームページやいなぼうネットなどにより、正確な情報を可能な限り迅速にお伝えします。

・デマやフェイクニュースなどに振り回されず、「正しい情報に基づき、正しく恐れること」が重要です。

・厚生労働省や県など公的機関等が発信する情報に基づき、適切な行動、対策をお願いし ます。

・お互いの人権を尊重するとともに、正確な情報、事実に基づく冷静な行動をお願いします。

・手洗い、うがい、咳エチケットの徹底など、基本的な感染症対策を適切に行ってください。

・不要不急の外出を控えなるべく人ごみを避けるとともに、時差出勤を行うなどの対応をお願いします。

対策・電話窓口等はこちら

お問い合わせ

企画総務部 総務課 危機管理室
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8703
ファックス:072-766-3732
メールフォーム