現在の場所

新型コロナワクチン接種体制について(令和3年6月10日更新)

猪名川町新型コロナワクチン接種コールセンタ―開設

猪名川町のワクチン接種に関するお問い合わせやワクチン接種をするための事前予約等をするためのコールセンターを設置いたしました。御用の方は下記の連絡先へお問い合わせください。

猪名川町新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-00-4567

受付時間:午前10時から午後7時

電話で声が聞こえにくい人など電話による問い合わせが難しい方は下記のアドレスへお問い合わせください。

メールアドレス:inagawa_wakuchin@nta.co.jp

※上記のアドレスからのご予約は受付しておりません。

ワクチン接種の流れ

猪名川町の集団接種会場(猪名川町文化体育館、ふらっと六瀬、日生公民館)において接種を希望される場合は、予約が必要です(完全予約制)。接種券の届く4月下旬頃に発行予定の「広報いながわ臨時号」により、予約開始日時および接種日程をお知らせいたしますので、予約開始日以降に以下の手順により接種の予約をお願いいたします。

ワクチン接種予約の手順をこちらで動画により紹介しておりますのでご覧ください。

なお、各医療機関での接種については未定でありますので、決まり次第お知らせいたします。

また、ワクチン接種予約の受付方法を一部変更しておりますのでこちらをご確認ください。

接種券の再発行についてはこちらを、本町に住民票がない方で本町での接種を希望される方についてはこちらをご覧ください。

1.クーポン券(接種券)受け取り

年齢が65歳(令和4年3月31日時点)以上の方については4月15日郵送、それ以外の方(16歳以上)の方については6月下旬を目途に対象者へ郵送いたします。

2.接種場所や日時を予約

お手元にクーポン券を用意して、猪名川町コールセンター(0570-00-4567)へ電話またはWEB予約システム(https://jump.mrso.jp/283011/)にて予約ください。

コード

接種会場は猪名川町文化体育館です。臨時会場としてふらっと六瀬、日生公民館も開設しております。

3.予診票や予約確認票等の郵送

予約日の数日前までに「予診票」が郵送されますので、内容をご確認ください(健康チェックシートや予診票については来場前に記入しておいてください)。

4.予約日時に来場

当日は、クーポン券(接種券)と予診票、予約確認票と本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証など)をお持ちになって来場ください。

5.ワクチン接種

ワクチン接種前に予診票の確認や検温、医師による問診後に接種していただきます。接種後は30分程度会場内で経過観察を行います。

※ワクチンの供給量により十分な接種日程が確保できない場合があります。

クーポン券(接種券)送付時期

令和4年3月31日時点で65歳以上の人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)

4月15日(木曜日発送)

上記以外の人

6月下旬頃発送予定

ワクチン接種開始時期

令和4年3月31日時点で65歳以上の人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)

5月25日(火曜日)から

基礎疾患のある人

8月31日(火曜日)までにある空き分から

※基礎疾患のある人の詳細についてはこちらをご覧ください。

高齢者施設等の従事者の人

8月31日(火曜日)までにある空き分から

高齢者施設等の従事者の人の詳細についてはこちらをご覧ください。

上記以外の人で60歳以上の人(昭和37年4月1日以前に生まれた方)

9月30日(木曜日)までにある空き分から

上記以外の人

10月以降(予定)

ワクチン接種予約日

令和4年3月31日時点で65歳以上の人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)

5月6日(木曜日)午前10時から予約受付

⇒5月25日(火曜日)から6月6日(日曜日)までの予約

5月17日(月曜日)午前10時から予約受付

⇒(WEB)6月8日(火曜日)から7月31日(土曜日)までの予約

(電話)6月8日(火曜日)から6月30日(水曜日)までの予約

6月1日(火曜日)午前10時から予約受付

⇒(電話)7月1日(木曜日)から7月31日(土曜日)までの予約

7月1日(木曜日)午前10時から予約受付

⇒8月1日(日曜日)から8月31日(火曜日)までの予約

※以後、毎月1日午前10時から翌月分の予約が可能

※5月17日(月曜日)午前10時からのネットの予約受付については、6月8日(火曜日)から7月31日(土曜日)まで受付いたします。

基礎疾患のある人

7月10日(土曜日)午前10時から7月19日(月曜日)まで予約受付

⇒8月31日(火曜日)までにある空き分から

高齢者施設等の従事者の人

7月15日(火曜日)午前10時から7月19日(月曜日)まで予約受付

⇒8月31日(火曜日)までにある空き分から

上記以外の人で60歳以上の人

7月20日(火曜日)午前10時から予約受付

⇒9月30日(木曜日)までにある空き分から

上記以外の人

以後、5歳毎に年齢を区分して毎月1日に可能な限り前倒しして順次受付を予定しております。

具体的なスケジュールについては、決まり次第ホームページや広報誌等でみなさまにお知らせいたします。

新型コロナワクチンに関するQ&A

Q1持病がありますがワクチン接種しても大丈夫でしょうか。

A1基礎疾患などがあり、免疫不全のある人、病状が重い人などは、接種を慎重に検討した方が良い場合がありますので、かかりつけ医にご相談の上、ご自身でご判断ください。なお、ワクチン接種の予診票には、かかりつけ医師に相談されて接種の了承を得ているかどうかを記載する項目がありますので、ワクチン接種前にかかりつけ医に相談してください。

Q2ワクチンを受けられない人はどのような人ですか。

A2接種当日に発熱症状がある人や体調の優れない人、過去にアナフィラキシーなどの重度の過敏症がある人、重い急性疾患にかかっている人は接種できません。

Q3接種できるワクチンは選べますか。

A3接種を受ける時期に供給されているワクチンを接種いただくことになります。また、2回目の接種時に複数のワクチンが供給されている場合でも、1回目に接種したワクチンと同じものを接種する必要があります。

その他のQ&Aは厚生労働省のホームページで公開しておりますのでご確認ください。

厚生労働省ホームページ