本文へ

現在の場所

新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

新型コロナワクチン4回目接種の実施について

令和4年5月下旬から接種が開始できるよう、関係政省令等の改正が予定されております。
厚生労働省の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、新型コロナワクチンの3回目接種を受けた日から5ヶ月を経過する下記の接種を希望する対象者に4回目接種を実施します。
接種開始時期については、厚生労働省の方針が決まり次第、町ホームページや広報誌等でお知らせします。

※このページでは、更新日時点での新型コロナワクチンの4回目接種についての情報をお知らせしています。
お知らせしている情報は、国・県の動向等により変更される場合があります。

4回目接種の対象者について

1. 60歳以上の方
2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有し、入院・通院している方、その他重症化リスクが高いと医師が認
める方

対象となる基礎疾患について

1.以下の病気や状態の方で、通院または入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(※)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
※重い精神障害を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している方、及び知的障害を有する者として療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患を有する方に該当する。


2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
BMI=体重kg÷(身長m)÷(身長m)
BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長150cmで体重約68kg。

集団接種会場の場所について

令和4年6月3日から引き続き日生中央サピエ2階の会場で実施予定です。

令和4年8月1日から9月30日の間は、猪名川町文化体育館を主たる接種会場として実施する予定です。

※上記の期間(令和4年8月1日から9月30日の間)については、猪名川町文化体育館の使用はできません。

猪名川町文化体育館での接種日

8月

3日、4日、6日、10日、17日、18日、20日、24日、25日、27日、31日

9月

1日、7日、8日、14日、15日、21日、22日、28日

日生中央サピエ2階

8月

2日、5日、9日、19日、26日

9月

2日、3日、9日、10日、16日、17日、24日、29日、30日

接種券の発送について

60歳以上で4月30日までに町集団接種会場で3回目を接種した人は、6月13日(月曜日)から順次、接種券(予診票)とモデルナ社製ワクチンで接種日時を指定した予約確認票を郵送します。(接種券と予約確認票は別封筒にて到着します。)

また、60歳以上で4月30日までに3回目を町集団接種会場以外で接種した人は、6月下旬から順次、接種券(予診票)のみ郵送します。接種日時は指定していませんので、接種を希望する人は予約が必要です。

※接種券は、3回目接種から5か月経過後に、順次送付します。

接種の流れについて

1.クーポン券(接種券)受け取り

上記の「接種券の発送について」に記載の対象者へ郵送いたします。
接種券(1.2回目接種)の再発行についてはこちらを、第1期追加接種(3回目)の接種券発行(再発行)についてはこちら、第2期追加接種(4回目)の接種券発行(再発行)についてはこちら、本町に住民票がない方で本町での接種を希望される方についてはこちらをご覧ください。

2.接種場所や日時を予約や変更

お手元に接種券を用意して、猪名川町コールセンター(0570-00-4567)へ電話またはWEB予約システム(https://jump.mrso.jp/283011/)にて予約ください。
※コールセンターの受付時間は午前9時から午後5時(12月29日から1月4日除く)

3.予診票や予約確認票等の郵送

予約日の数日前までに「予約確認票」や「健康チェック票」等が郵送されますので、内容をご確認ください(健康チェック票や予診票については来場前に記入しておいてください)。

4.予約日時に来場

当日は、接種券一体型予診票、予約確認票、健康チェック票、新型コロナワクチン予防接種済証(臨時接種)と本人確認書類1点(健康保険証など)をお持ちになってご来場ください。

5.ワクチン接種

ワクチン接種前に予診票の確認や検温、医師による問診後に接種していただきます。接種後は15分から30分程度会場内で経過観察を行います。
※ワクチンの供給量により十分な接種日程が確保できない場合があります。

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてはこちらをご覧ください。

16歳未満の方への接種についてはこちらをご覧ください。

ワクチン接種を安全に接種いただくために事前にこちらをご覧ください。

接種券の発行(再発行)について

4回目接種の対象者で接種を希望される方のうち、18歳以上で基礎疾患等を有する方や60歳以上の方で接種券が届かない方等については、接種券の発行(再発行)申請が必要ですので、下記リンク先の内容をご覧ください。

猪名川町新型コロナウイルスワクチンの接種券の発行(再発行)について(4回目接種)