現在の場所

ふるさと館で「木喰仏の3次元画像があなたの前に出現!!」を開催しています

今、ふるさと館では、木喰明満上人生誕300周年記念として『木喰仏の3次元画像があなたの前に出現!!』の展示を行なっています。

200年以上前に彫られた木の仏さまを最先端の現代技術を駆使して解析した結果をご覧いただけます。備え付けのパソコンで「3次元レーザスキャナを用いてデジタル化した木喰仏」を自由に見ることができます。

また、3次元レーザ測定を行った木喰仏の所有者である天乳寺の渡辺一弘住職による「天乳寺木喰仏の3次元レーザ測定でわかったこと、できること」についての解説展示も合わせて行っています。

さらに、3Dプリンターで製作された自刻像の1/2の模型も手にとって見ることができます。
木喰さんの背中をちょっと触ってみませんか!

天乳寺所蔵の「明満仙人倚像」「得大勢至大菩薩立像」「聖観世音大菩薩立像」をいろいろな角度から見ることができるこの機会に、ぜひ足をお運びください。お待ちしております。

 

 

木喰仏の3次元画像があなたの前に!!ポスター(PDF:27.7MB)

 

〔開催場所〕   猪名川町立ふるさと館 本館

〔開催時間〕   午前9時~午後5時

〔入館料〕      無料

〔休館日〕      月曜日(祝日の場合は翌日)     12月29日~1月3日

〔お知らせ〕    4月2日火曜日より駐車場が午後5時の施錠に変更されますので、ご利用の際に
                     はご注意ください。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

猪名川町立 ふるさと館
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日(休・祝日の時は翌日)、12月29日~1月3日
〒666-0225
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2
電話・ファックス:072-768-0389

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。