現在の場所

ふるさと館企画展示「猪名川町の夜明け」開催のご案内

猪名川町にも残る高札(こうさつ)~明治維新の「五榜(ごぼう)の掲示」~

幕府が倒れ、明治という新しい時代の夜明けが猪名川町にも訪れました。

新政府は「五榜(ごぼう)の掲示(けいじ)」という5枚の高札(こうさつ)により、不安を覚える民衆たちに動揺することのないようこれまでどおりの秩序を保つようにと戒(いまし)めています。

「五榜の掲示」の高札5枚のうち、猪名川町には4枚の高札が残されています。そのうちの第1札、第2札はふるさと館に、第3札、第4札は銀山にあります。

今、ふるさと館で開催中の企画展示「猪名川町の夜明け~明治維新と五榜の掲示~」において、この4枚の高札を一度に見ることができます。

企画展示は令和3年3月末まで開催していますので、この機会に、ぜひご覧ください。

 

 

ちなみに、多田銀銅山悠久の館では約300年前の江戸時代に掲示されていた高札2枚を展示しています。絵図にも残されている高札場に掲げられたであろう、当時の高札そのままを、見ることができるこの機会にぜひ一度足をお運びください。

 

企画展示「猪名川町の夜明け」(PDF:73.5MB)

悠久の館展示「江戸時代の銀山町」(PDF:57.3MB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

猪名川町立 ふるさと館
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日(休・祝日の時は翌日)、12月29日~1月3日
〒666-0225
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2
電話・ファックス:072-768-0389

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。