本文へ

現在の場所

『夏の科学教室(リベンジ開催)』を開催しました!

『夏の科学教室~オリジナル天体望遠鏡を作ろう!~』

令和3年12月4日(土曜日)、猪名川町中央公民館工作室にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催の『夏の科学教室~オリジナル天体望遠鏡を作ろう!~』が開催されました。
本来であれば、8月21日に実施を予定していましたが、新型コロナの緊急事態宣言が発令され、中止となってしましました。
今回は、8月に申し込んでくれた方へのリベンジとして開催しました。

当日は、小学生(4~6年生)11名が参加し、楽しく学びながら天体望遠鏡を作りました。

 

最初に天体望遠鏡の種類や仕組み、どのように見えるのかなどを学びます。
今回は、「ケプラー式望遠鏡」を作ります。



厚紙で四角い箱を2つ作り、それぞれにレンズ(虫眼鏡と老眼鏡)を重ねます。
丁寧に作らないとスムースに動かせなかったり、レンズがずれてしまうので、工作のコツを教えてもらいながら、みんな雨後んで真剣に取り組んでいました。




完成すると、用意したマトを見てみます。
調整が難しくはじめはなかなか見えなかった子も、外の景色など目標が大きくなるとしっかり見えるようになり、歓声が上がりました。

冬場は水蒸気が上がりにくく、星空がよく見えるそうです。
望遠鏡は、ラップの芯などでも作ることができますので、皆さんも望遠鏡を作って月や夜空を見てみませんか。

イベント開催予定

イベント一覧
開催(予定)日 内容 場所
5月15日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~春~
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
6月12日(土曜日) ほたるの学習会
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
ふるさと館
8月21日(土曜日) 夏の科学教室
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
10月16日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
~どんぐりでトトロのシーソーを作ろう~
実施済み
中央公民館
12月4日(土曜日) 夏の科学教室(リベンジ)
~オリジナル天体望遠鏡を作ろう~
実施済み
中央公民館
令和4年1月8日(土曜日) 星空観望会
~冬の一等星を観よう~
中央公民館
・総合公園

 

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について何度も話し合いを行い、出来うる限りの対策を行いました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

【対策内容】
・検温、手指の消毒、マスクの着用、感染予防チェックリストの提出
・使用するテーブル、椅子、配布物等の消毒
・参加者同士、テーブルの間隔の確保
・入退出時の間隔を空けての誘導
・窓や扉を開けて、換気の徹底
 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム
開催報告