本文へ

現在の場所

【終了しました】和太鼓体験講座~日本の伝統文化に触れてみよう!~(障がいのある人向け講座)

【令和4年3月19日】障がいのある人向けの講座を実施しました

ふるさと館において、和楽器奏者 の祝丸先生、菜美先生を講師にお招きして、障がいのある人向けの和太鼓体験講座を実施しました。

参加者の休憩や再開のタイミングも自由な形で、ゆっくりとしたペースで講座を実施しました。

syashinn4

今回の講座では、和太鼓を叩くだけではなく、太鼓の歴史や種類、材料について学べる座学も行いました。参加者のみなさまは集中してお話を聞いている様子でした。

先生の「和太鼓の材料には何の動物の皮が使われているでしょう?」という質問には、みなさん活発に回答されていました。

 

syashin1

準備運動の後は、 ばちの持ち方や、叩き方の指導を受け、実際に和太鼓を叩いていきます。

2回~8回の連打に始まり、30秒の連打と少しずつ難しくなっていきますが、最後には楽曲の一部を参加者全員で叩くことができました。

先生のアイデアで、ご同行のご家族様にも余った和太鼓を叩いていただいたので、体験の共有が一層深まったのではないでしょうか。

講座終了後は、「とても勉強になりました」、「みなさんと一緒にできてよかった」、「楽しく参加できた」など、たくさんのご感想をいただきました。

 

講座詳細

講座名:和太鼓体験講座~日本の伝統文化に触れてみよう!~

講 師:和楽器奏者 祝丸(のりまる) 先生、菜美先生

実施日:令和4年3月19日(土曜日)10時から11時30分

会 場:ふるさと館 催し物会場

定 員:10名(障がいのある人)

企 画:猪名川町社会教育委員の会

 

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の講座開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策を下記内容で講じたうえ、実施しました。

【対策内容】
・参加者名簿の作成
・手指の消毒、検温、マスク着用の徹底
・間隔を空けての座席配置、会場内の換気
・参加人数の制限

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会 教育振興課 社会教育室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-2600
ファックス:072-766-8904
メールフォーム
開催報告