本文へ

現在の場所

「集まれ!いながわ自然発見~春~紙すき体験をしよう!」を開催しました!

令和4年5月29日(日曜日)、社会福祉会館大ホールにて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催による「集まれ!いながわ 自然発見~春~ 紙すき体験をしよう!」が開催されました。当日は、11家族30名が参加され、楽しく紙すきを体験しました。

最初にまず、紙の原料や作り方について勉強します。
原料にはコウゾ、ミツマタ、ガンピという木が使われていることを学びました。

今回は、コウゾを使って紙すきをしていきます。

まずは、紙の原料をちぎって水に混ぜていきますが、細かく均一によく混ぜないと仕上がりが違ってきます。ネリ剤もよくかき混ぜて『紙すき原料液』の出来上がりです。ヌルヌルの手触りが良くていつまでも桶に手を入れている子もいました。

さあ、紙すきの始まりです。
型枠にメッシュシートを挟んで原料液を2~3回斜めにすくい、紙が透けてきたらモミジや花びらを飾って、また2回ほどすいて飾りを紙にすき込みます。

続いて、板とタオルを使って水気を取り、窓ガラスに貼って乾燥させます。

最初は紙原料が片寄ってしまう子もいましたが、みんなすぐに上達しました。

続いて、丸い枠を使ってコースター作りに挑戦。最後は赤・青・紫・黄色の原料を使い、色和紙も作りました。

みんなのオリジナル作品が、どんどん出来上がっていきました。

                                                                             

今後の予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も子ども達が楽しく学べる事業を計画しています。
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

イベント開催情報
開催予定日 内容 場所
5月29日(日曜日) 集まれ!いながわ自然発見~春~
紙すき体験をしよう!
実施済み
社会福祉会館
7月23日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~夏~
水生生物を観察しよう!
ふるさと館
8月20日(土曜日 夏の科学教室 社会福祉会館
10月15日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~秋~
どんぐり工作をしよう!
中央公民館
12月3日(土曜日) 集まれ!いながわ自然発見~冬~
凧作り・凧あげ
中央公民館
令和5年2月ごろ 星空観望会 未定

新型コロナウイルス感染症の状況及び天候などにより、変更又は中止となる場合があります。

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について話し合いを行い、できうる限りの対策を行いました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

【対策内容】
・検温、手指の消毒、マスクの着用、感染予防チェックリストの提出
・使用するテーブル、椅子、配布物等の消毒
・参加者同士、テーブルの間隔の確保
・入退出時の間隔を空けての誘導
・窓や扉を開けて、換気の徹底

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム
開催報告