本文へ

現在の場所

療育訓練児童の募集について

更新日:2023年10月18日
 

 療育訓練とは、主に運動面や情緒・知的面などの発達の遅れが心配される児童を対象として、基本的な生活習慣の獲得や社会性の発達、運動機能の維持・向上などを目的とした事業で、訓練の希望者を募集しています。

1.事業の内容

 障がいのある児童の健全育成の一助として、理学療法、作業療法、言語療法訓練について、専門機関から訓練士の派遣を受けて実施するものです。
 理学療法(略称「PT」)…主に身体的な運動機能を獲得、維持するための訓練です。
 作業療法(略称「OT」)…日常生活を行うために必要となる食事や更衣など、学校生活等に少しでも馴染めるようにするための訓練です。
 言語療法(略称「ST」)…ことばの理解やコミュニケーションだけでなく、さまざまな課題に対する訓練です。

 

2.対象児童

身体障がい、知的障がいのほか、発達障がい等を有する18歳未満の児童としています。なお、障がい者手帳の所持を基本としていますが、発達障がい児等にあっては、手帳を所持していないケースも見受けられることから、医療機関等で記入いただいた意見書を参考に対象児の(障がい)状態等を確認のうえ受講が可能です。

3.利用者負担

  利用者負担額  訓練1回あたり 600円。
 本訓練事業では、一定の利用者負担をお願いすることとしています。

4.訓練期間及び回数等

 訓練期間

申込み状況を勘案のうえ、6ヵ月から1年の間で設定します。更新する場合もあります。
 

 訓練回数

児童1人あたり、月2回の利用を限度とします。また、1回あたりの訓練時間は、45分です。


 実施場所

猪名川町総合福祉センター(ゆうあいセンター)2階作業室


 開催曜日

理学療法…水曜日           
作業療法…木曜日・金曜日        
言語療法…月曜日・火曜日 

         
開催時間(以下の6コマから決まった時間帯に来ていただきます)                  

  1. 11時20分から12時05分まで
  2. 12時50分から13時35分まで
  3. 13時45分から14時30分まで
  4. 14時40分から15時25分まで
  5. 15時40分から16時25分まで
  6. 16時35分から17時20分まで

5.応募方法

医療機関等にて記入いただいた意見書をご用意いただき、福祉課までご相談ください。(※1)
ご相談には、受講希望の児童名、性別、生年月日、年齢、郵便番号、住所、電話番号をお知らせください。
希望する訓練(理学療法・作業療法・ 言語療法)がある場合は、あわせてお申し出ください。
ご相談時に訓練士との面談の日時を調整し、面談を経て訓練の必要性やどの作業が適当かを判断し、決定しますので必ず希望する訓練が受けられるとは限りません。
面談時には、『療育訓練相談用紙』に必要事項を記入し当日お持ちください。

(※1) 意見書を所有されていない場合で、療育訓練の受講を希望される際は、福祉課へ相談いただき、その旨をお伝えください。

6.その他

なお、利用希望者が多数の場合は、お子さんの障がい状態や障害福祉サービスの利用状況等を勘案のうえ、訓練利用の必要性の高い児童から優先的に利用していただきます。
 また、現在、空きがなく待機者が出ている訓練もありますので、面談後実際の作業開始時期が遅れることもありますのでご了承ください。

関連ファイル

療育訓練相談用紙(PDF:4.1MB)

お問い合わせ

生活部 福祉課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8701
ファックス:072-766-8895
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。