本文へ

現在の場所

身体障害者指定医師の登録について

身体障害者手帳の診断書を記入できる指定医医師の登録には以下の書類提出が必要です。

1 提出書類

(1) 推薦にかかる様式及び添付書類一式

1. 身体障害者福祉法第15条第2項による医師指定推薦書(様式1-1)

2. 医師の同意書(様式1-2)

3. 指定医師履歴書(様式1-3)(医師としての経歴、研修歴等はできる限り詳細に記載願います)

4. 医師免許証の写し

5. 専門医の認定書の写し(※聴覚障害申請の場合のみ。)

6. 指定通知書の写し    (※既に指定を受けている場合のみ)

(2) 提出先及び問い合わせ先

福祉課まで

(3) 留意事項

◎非常勤・研修期間の取り扱いについて

非常勤期間については、常勤に換算しますので、勤務している頻度(例えば週何日勤務か)を履歴書の備考欄に記載していただくようお願いします。

また、研修期間については、前期研修期間は「担当する障害に関する従事年数」には含めません。後期研修期間については、「指定を受けようとする診療科」で実際に診療に従事した期間のみ含めるという扱いとしますので、記載に際してご注意ください。

 

◎指定の要件について

免疫機能障害は、エイズ治療拠点病院でエイズ診療に直接携わっていたこと、また聴覚障害については、耳鼻咽喉科学会の認定を受けていることが要件になります。

(4)変更について

登録事項の変更がある場合は、変更届の提出をお願いします。

 

 

 

 

医師の指定に関する要領(WORD:33.5KB)

医師指定推薦書(WORD:70KB)

(記入例)医師指定推薦書(WORD:42KB)

指定医師勤務地等変更届書(WORD:64.7KB)

お問い合わせ

生活部 福祉課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8701
ファックス:072-766-8895
メールフォーム