本文へ

現在の場所

団員さん紹介

女性消防分団:高岡葵さん

平成30年4月5日拝命

(文字)入団の動機

 私は平成30年4月に猪名川町消防団女性消防分団に入団しました。母から「猪名川町が女性の消防団員を募集してるよ。」と教えられ、父が消防団員であったこともあり、入団を決めました。 猪名川町消防団の女性消防分団(LAMPS)ランプスは、平成28年に発足したばかりで、皆さんとうまく馴染めるか不安もありましたが、諸先輩方の優しいサポートと同時期に入団した女性団員がいてくれたおかげで、すぐに打ち解けることができました。 私たち女性消防分団員が災害出動で町民の生命、身体、財産を守るということは難しいですが、火災予防の広報活動や防災訓練での防火指導を行うことで、町民の皆様の防災意識を高め、減災に繋がっていくと考えています。これからも一人ひとりに災害の恐ろしさや防災意識の大切さを伝えていきたいと思います。

北野分団:杉本直やさん

平成元年11月1日任命

(文字)入団の動機

 猪名川町に引越してきて、地域のために何かをしなくてはと思っていた矢先、地元の分団長から入団の誘いをうけました。その時すでに40歳でしたが、新しい分野にチャレンジしてみようと思い、多少の不安感をもちつつ入団しました。

(文字)入団して思ったこと

 可搬式ポンプによる放水、ポンプ積載車の運転や点検、消火栓やホース格納箱の点検等、初めてのことが多くて戸惑ってばかりでしたが、「習うより慣れろ」で、不安感を打ち消すためにも数多くの訓練や点検をこなしていきました。緊急時に体が自然と動くように日頃から訓練をすることと、日常的な資器材の点検はとても大事なことだと思います。又、資器材の取扱いも習熟すると自信がつきますし、面白くなっていきます。今では、うちの「ポンタ2号」(可搬式ポンプ)の癖もわかるようになりました。

 70歳を超えましたが、体力の続くかぎり地域のために頑張っていきたいと思っています。

(文字)頑張れ消防団

お問い合わせ

消防本部
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字古津側山4-10
電話:072-766-0119
ファックス:072-766-8831
メールフォーム