本文へ

現在の場所

女性消防分団『いながわLAMPS』誕生

   平成28年4月1日に猪名川町消防団で初めての女性消防分団『いながわLAMPS』が発足いたしました。

   愛称である『いながわLAMPS』とは、Ladder up Against the Mind Protecting for Safetyの頭文字と、LADIES AZALEA(町花・つつじ) MENS PAINE(町木・松)の頭文字を掛けて名づけられたものです。
   その意味は、「火は正しく使い、明るい町を。私たちは、男女協力のもと、町に住む人々の「安全・安心に対する心」をハシゴ掛けします。」です。

 

◇   活動内容
   火災予防運動や各種イベントでの広報活動を通じて、猪名川町消防団の普及啓発活動を実施し、災害現場では後方支援を中心に活動します。
   田尻分団長は、「男性団員のように力仕事はできないけれど、女性や母親の目線で活動したい。」と抱負を語っており、今までとは違った消防団の魅力を住民に広く伝えていきます。

 

◇   問合せ
   質問等がありましたら下記担当までお気軽に連絡してください。
      猪名川町消防本部 消防団担当

      〒666-0233 猪名川町紫合字古津側山4-10

      電話072-766-0119 ファックス072-766-8831

      E-mail shobo-dan@town.inagawa.lg.jp