本文へ

現在の場所

違反対象物の公表について

公表対象物

 

現在、猪名川町で公表の対象となる違反対象物はありません。

 

 

 

 

 

違反対象物公表制度とは

建物を利用する人が、その建物の危険性に関する情報を入手し、建物利用の判断ができるよう、消防本部が把握した重大な消防法令違反の内容をホームページ等で公表する制度です。

 

公表の対象となる建物

飲食店、百貨店等の不特定多数の方が利用する建物、病院、福祉施設等の火災が発生した際に人命危険が高い建物(特定防火対象物)

 

公表の対象となる違反内容

消防法令に基づき設置しなければならない消防用設備等のうち、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備が設置されていないものが対象となります。

 

公表の時期

消防本部が立入検査で違反を確認し、建物関係者に違反を通知した日から14日を経過してもなお、同じ違反が認められる場合に公表します。また、公表は違反が是正されるまでの間、継続します。

 

公表する内容

違反している建物の名称、所在地、違反の内容を公表します。

 

建物関係者の方々へ

皆さまが所有、管理している建物で下記の変更を行う場合は新たに屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備の設置が必要となる場合がありますので、事前に消防本部予防担当までご相談ください。

・建物の増築、改築、隣接建物との接続工事

・飲食店、物品販売店舗、福祉施設などが新たに入居する場合

 

お問い合わせ

消防本部
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字古津側山4-10
電話:072-766-0119
ファックス:072-766-8831
メールフォーム