本文へ

現在の場所

悪質なセールスにご注意を!

町ではご家庭の水道の点検や調査は委託していません

町上下水道課から委託されたように装い、無料の水質検査や配管の調査等を行った後に、不安をあおり必要のない修理等を勧め、高額な料金を請求する悪質な業者がいます。町では、お客さまからのご依頼や事前に了承がない限り、水質検査などの為にご家庭を訪問することはありません。

上下水道課では次のようなことはしていません。

  • 依頼のない水質検査
  • 浄水器の販売・レンタル・あっせん
  • 配管の点検・調査・清掃
  • 水道器具の取替

なお、法律に基づき8年ごとに行う水道メーターの交換作業は、お客さまに事前に通知をしてから町上下水道課と契約した業者が行います。この場合の水道メーターの交換費用はいただきません。

悪質なセールスの事例

【事例1】

「猪名川町からの依頼で水質検査を行っている」と言って、突然水道業者が訪問し検査を行った。水道水の水質に異常がないにも関わらず、「水道水から身体に有害な細菌が検出された」と言われ不安になり、高額な浄水器の契約をしてしまった。

【事例2】

キッチンの配管から水漏れがあったので、投函されていた「低価格」「見積無料」のチラシを見て、実際にその業者に来てもらったが、「シンクや配管全体を交換しなければならない」と言われ、高額な工事を契約してしまった。

 

その他、国民生活センターから注意喚起として情報提供のあった事例は下のリンクをご覧ください。

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!

被害にあわないための対処法

  1. 身分証明書の提示を求める
  2. 不審に思ったらあいまいな返事はせず、きっぱり断る
  3. 契約を勧められたら、ひとりで決めず、家族や知人に相談する
  4. チラシの「低価格」や「見積無料」の広告を鵜呑みにせず、申込時にしっかり確認する
  5. 器具などを「交換しなければ直らない」と言われた場合でもすぐに契約せず、応急措置を求め、十分に説明を聞き納得してから契約する
  6. 修理が必要な場合は、複数業者から見積もりをとる

じゃ口などの水が止まらない場合は、慌てずに水道メーター横にある元栓(メーター直結止水栓)を一旦閉めましょう。

修理等が必要になった場合は、水道の場合は指定給水装置工事事業者、下水道の場合は排水設備指定工事店へ依頼してください。

指定給水装置工事事業者

排水設備指定工事店制度

不審に思ったときは

猪名川町上下水道課へお問い合わせください。

電話072-766-8716

契約でお困りのときは

猪名川町消費生活相談コーナーへご相談ください。

電話072-766-1110

猪名川町消費生活相談コーナーです

お問い合わせ

まちづくり部 上下水道課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8716
ファックス:072-766-7765
メールフォーム