現在の場所

再生資源集団回収奨励金制度

「捨てればごみ、活かせば資源。」ごみも貴重な資源の一つです。

ごみの中には、古紙や古布、アルミ缶など、回収して資源として再利用できるものがたくさんあります。
不用になったものを再資源化できるだけでなく、ごみ問題の意識を高めるために、猪名川町では「再生資源集団回収奨励金制度」を実施しており、回収量に応じて奨励金を支給しています。
ぜひ、皆さんで取り組んでみませんか?

制度の目的

この制度の目的は、家庭から排出される古紙その他の再生資源の集団回収を実施する地域団体等(自治会・子ども会・老人会等)に対して、奨励金を交付することにより、ごみの減量、資源の有効利用を図るとともに、ごみ問題に対する意識の高揚並びにコミュニティー活動の振興を図ることを目的としています。

制度の概要

奨励金の交付を受けるためには、団体登録を行ってください。ただし、奨励金の交付は半期ごととなりますが、登録を受けた日以前に回収を行ったものは対象外となります。
(例:8月1日に登録を受けた場合は、その半期の4月1日~7月31日回収分は対象外)

 

団体登録を行うには、以下の条件があります。

1、町内に居住するもので構成される営利を目的としない地域団体等(自治会・子ども会・老人会等)であること。

2、構成世帯又は、構成員がおおむね20世帯以上又は20人以上であること。

3、古紙類(新聞紙、雑誌、段ボール等)、布類、鉄類、缶類等の再生資源の集団回収を定期的に実施する団体であること。

奨励金は、回収業者へ売却した量に対して、1キログラムあたり8円を乗じた額を交付します。ただし、回収量に1キログラム未満の端数がある場合は切り捨てとなります。

手続きについて

新規登録の手順

1、農業環境課・環境衛生担当(766-8709)までご連絡ください。

2、制度の説明を受けていただき、「再生資源集団回収団体登録申請書」をお受け取りください。

3、「再生資源集団回収団体登録申請書」に必要事項を記入し、農業環境課まで提出してください。

再生資源集団回収団体登録申請書 (WORD:14.2KB)

 

登録内容に変更がある場合

代表者や登録団体名等が変更となった場合は、その都度「再生資源集団回収団体登録変更申請書」を提出してください。

再生資源集団回収登録変更申請書 (WORD:14.5KB)

 

廃止等をする場合

・農業環境課・環境衛生担当(766-8709)までご連絡ください

 

交付申請について

奨励金の交付申請手続きについては、9月末と3月末に登録団体の代表者あてに申請手続きの案内文と申請書類を送付しますので、案内文に記載されている期日までに手続きを行ってください。

回収量を確認するため、交付申請の際に、「再生資源回収実施明細書」への回収業者の証明印もしくは、仕切伝票の原本の提出が必要となります。

奨励金の交付時期は以下のとおりです。
・上半期(4月1日~9月30日分) 11月下旬頃振込予定
・下半期(10月1日~3月31日分) 5月中旬頃振込予定

お問い合わせ

地域振興部 農業環境課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8709
ファックス:072-766-7725
メールフォーム