現在の場所

集まれ!いながわ自然発見~春~を開催しました!

2019年5月26日(日曜日)、尼崎市立青少年いこいの家にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催による「集まれ!いながわ 自然発見~春~ (山野草を見つけよう!野外でクッキング)」が開催されました。当日は、9家族24名が参加し、初夏の一日を楽しみました。

集合してすぐに「飯ごう炊さんにてご飯を炊く班」と「豚汁づくりの班」に分かれ作業開始です。「飯ごう炊さんでご飯が炊けるの?」「包丁で野菜切るの初めて!」など少し不安げでしたが、しっかりゴボウのささがきも出来ました。ひと段落したら、山野草を見つけに探検です!

「お母さん、採れた~!」と土から出てきたノビルの球根に、子どもたちの歓声が湧きあがります。深く掘らないと途中でちぎれてしまいなかなか球根が姿を現さないノビルは、掘るのに苦労しますが、掘れた時は喜びも大きかったようです。

5月とは思えない30度を超す日が続く中、午前中、近くの田んぼに出て、山野草の勉強をしました。水路に生えるセリやミゾソバ、田んぼの畦に生えるノビル、シロツメクサ、スイバ、ヤブカンゾウ。スタッフの説明に「へぇ、こんなものが食べられるの?」と驚きの声が。また、セリの隣には黄色い綺麗な花が咲いていました。「これはキツネノボタンと言って毒草です。」と説明されるとこれまたびっくり!子どもたちにとっても保護者の方にとっても、自然の中での新しい体験だったようです。

いこいの家に戻り作業再開!火起こしをして、飯ごう炊さんでご飯を炊きます。一方、豚汁にも味噌が入りいい香りが漂ってきます。ここで、各自で牛乳パックを使ってホットドッグ作りをしました。温まったパンにソーセージとレタスを挟んでいきます。

ご飯も美味しく炊けて、豚汁もしっかり煮込みバッチリ!!

散策で学習したノビル、ヤブカンゾウは茹でて酢味噌に付けて食べてみました。また、フキはキャラブキにしていただきました。ご馳走様の後は、皆でススが付いた鍋や飯ごう炊さんをしっかり洗って片づけを行いました。

                                                                               

☆今後の予定☆

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今年度も子ども達が楽しく学べる事業を計画しています。
興味のある方は、お気軽に下記事務局までお問い合わせください。

イベント開催情報
開催予定日 内容 場所
5月26日(日曜日)

集まれ!いながわ自然発見~春~

~野外でクッキング~ 実施済

青少年いこいの家
6月8日(土曜日) ほたるの学習会 実施済 ふるさと館
6月30日(日曜日)

集まれ!いながわ自然発見~夏~

~初夏の自然でスイーツを作ろう!~

社会福祉会館
8月17日(土曜日) 夏の科学教室

中央公民館

工作室

10月20日(日曜日)

集まれ!いながわ 自然発見~秋~

~紙すきを体験しよう!~

社会福祉会館
12月15日(日曜日)

集まれ!いながわ 自然発見~冬~

~クリスマスリース&どんぐりクラフト~

中央公民館

工作室

令和2年1月 天体観測会

総合公園

中央公民館

 

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

地域振興部 参画協働課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8783
ファックス:072-766-8893
メールフォーム