現在の場所

天体観測~月のクレーターと冬の1等星を観よう!~

令和2年2月1日(土曜日)猪名川町中央公民館視聴覚室および総合公園内において、猪名川町子どもいきいきクラブ主催(町受託事業)による「天体観測~月のクレーターと冬の1等星を観よう!~」が開催されました。(当日の講師については、『猪名川天体ネットワーク プレアデス』の方に依頼。また、当イベントについては応募者多数であったため抽選を行いました。)

当日の星空の様子を知ろう!

まずは、視聴覚室にてプロジェクターを使用し、「今夜の星空」について解説いただきました。今日の夜空で一番明るく見えるのは金星であること、また、冬の大三角(シリウス、プロキオン、べテルギウス)、月のクレーター、北極星の探し方などを教えていただきました!参加された皆さんは、講師の話に熱心に耳を傾けていました。

 

天体望遠鏡とご対面!

いよいよ外に出て、天体望遠鏡を覗きます。当日は風もなく観察日和でした!3台の大きな天体望遠鏡と双眼鏡をみんなで交代に覗いていきます。月のクレーター(月面エックス)や、スバル、生まれたての星雲(生まれたてでも10万年経っているそうです)、オリオン座などを観察しました。また、Wの形をしたカシオペア座や北極星を探すなかで、小さい星団が自分の目でしっかり確認できたというお友達もいましたよ!

 

天体観測を終え再び部屋に戻り、講師より、近年、オリオン座のベテルギウスが暗くなってきていることや、星が亡くなるとはどんな状態なのかを教えてもらいました。また、質問コーナーでは、参加者からたくさんの質問が出るなど、大変有意義な観測会となりました!

ぜひとも皆様も、夜空を見上げたり、猪名川天文台に足を運んでいただき、猪名川町のきれいな星空観察を通して、宇宙の不思議を体感してみてはいかがでしょうか。


猪名川町子どもいきいきクラブでは、来年度も楽しい企画を考えております!ぜひご参加ください!!

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム