本文へ

現在の場所

自治会加入について

協働のまちづくりに欠かせないのは「地域一人ひとりの力」です!

猪名川町内には、49の自治会があり、住み良い地域づくりの構築を目指して様々な活動が行われています。地域を守るための防犯・防災活動や公園や道路の清掃活動など美しく暮らしやすい地域づくりのための環境美化活動、登下校時の子どもの見守り活動、伝統行事やお祭りなど、住民自らの創意工夫によって成り立ちます。未加入者が増えると不公平感が生まれ、交流が減り、孤立感が生じる可能性があります。町としても、住民の皆さんの生活を守り、豊かで住み良いまちの実現に向けて継続的な支援を行っていきます。

 

いざという時は、「自治組織」が頼りになります!!

近年、毎年のように大規模な自然災害が発生しており、いつ身の回りでどのような災害が起こるか分かりません。自治組織は、私たちの生活で最も身近な組織であり、もしもの時に一番頼りになる組織です。日頃から、交流と親睦を通じて地域の「絆」や連帯意識を高めることが、いざという時に地域の防災力につながります。

 

阪神・淡路大震災では約8割が「共助」での救出!!

阪神・淡路大震災では、倒壊した建物から救出された生存者の約8割が、家族や近所の住民などに救出されました。(出典:内閣府「共助による地域防災力の強化」(H26))

 

猪名川自治会加入率について

猪名川町の令和2年度自治会加入率は75.9%で、阪神間で比べてみると、高水準であり、これは自治会員の皆さんが日常的に加入促進をしている努力の成果です。今後も自治会への加入を促進するとともに、加入率100%を目指しています。

 

自治会へ加入するにはどうしたらいいの・・・

自治会へ加入するには、お住いの自治会の自治会長もしくは役員にお申し出ください。
自治会長の連絡先が分からない場合は、ご近所の方に聞いていただくか、地域交流課へお問い合わせください。

 

自治会に関するQ&A

Q1自治会に加入するとどんなメリットがありますか?

【解答例】

清掃活動や防犯パトロールなどの日頃行っている自治会活動のおかげで住んでいる地域の環境が保たれていることを考えると「自治会があるメリット」を気づかないうちに受けています。そして、その活動は「自分たちの住む地域をみんなで少しずつ力を出し合って良くしていこう」というボランティア精神で行われています。「自治会に入ることでどれだけのメリットがあるか」ではなく「自治会に入ってさらに良い地域にしていこう」と考えてください。そして、良い地域になることで生まれるメリットは巡り巡って自分に返ってくるのではないでしょうか。

Q2忙しくて帰りも遅く自治会活動に参加できません。

【解答例】

休日の行事など、それぞれの事情にあわせて、できる範囲で参加していただければかまいません。自治会の活動はみんなで協力しあって行っております。

Q3高齢なので自治会に入れません。

【解答例】

年齢を重ねるほど、地域での支え合いや人とのつながりが必要となります。活動についてはできる範囲でかまいませんのでぜひ参加してください。

お問い合わせ

地域振興部 地域交流課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8783
ファックス:072-766-8893
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。