現在の場所

産後ケア事業のお知らせ

(令和元年10月2日更新)

  ご出産おめでとうございます。猪名川町では、出産後のおかあさんが体調を整え、安心して育児を行えるように産後ケア事業を実施します。授乳の仕方や乳房のケア、悩みや不安のご相談、また赤ちゃんのお世話についてのご質問もお答えします。育児をしていく中でご利用いただけるサービスのご紹介もいたします。

産後ケア事業を利用できる人

  猪名川町に住所(住民票)があり、出産後6か月未満の赤ちゃんとおかあさんで、母子ともに感染症にかかっておらず医療行為が必要でない人。
  体調や出産後の回復が思わしくないときや授乳や育児に不安がある、家事、子育てなどの日常生活がつらいときは、ぜひご連絡ください。

産後ケア事業の内容

1  相談事業
(1) 相談事業
    自宅に訪問し、母体のケア、乳児のケアを実施するとともに、今後の育児に関する相談などを行います。
(2) 通所型
    母子が日帰りで施設を利用することにより、母体の体力の回復及び母体のケア、乳児のケアを実施するとともに、今後の育児に関する相談などを行います。

(1)、(2)のケアの内容
1. 産婦の母体管理及び生活面の相談指導
2. 乳房管理
3. 沐浴、授乳等の育児指導
4. 乳児の世話、発育・発達等の相談
5. その他必要な相談、情報提供
6. おかあさんの食事の提供(通所型のみ)

産後ケア事業の利用方法

1  利用の申し込み
    出産後、保健センター(072-766-1000)へお電話にて、原則として産後ケア事業ご利用希望日の3日前まで(土日祝日を含まない)にご連絡ください。

2  家庭訪問(面談)
    町の担当者である助産師、保健師等がご自宅を訪問します。面談の際に、具体的な産後ケア事業利用の希望理由、ご家族の状況、希望されるケアの内容や心配事の聞き取りをしながら、産後ケア事業利用申請書をお書きいただきます。

3 利用の決定
    利用申請書に基づき、審査のうえ、利用決定通知書または不承認通知書を発送いたします。決定後の日程変更、キャンセルは、利用される日の2日前(前々日)の17時までに保健センターからお知らせする担当事業者へ直接ご連絡ください。(それ以降は、キャンセル料が発生する場合があります。)

4  産後ケア事業の実施
    本町から産後ケア事業を委託した事業者と調整し、産後ケアサービスを提供します。通所型、訪問型とも、事前に事業者から直接ご連絡し、サービスの詳細について説明があります。

5  利用料の支払い
   通所型、訪問型ともに、当日の産後ケア終了後、その都度、事業者へ直接お支払いください。

6  事後調査訪問
    産後ケア事業のご利用後、お困りごとがないか、産後ケアサービス利用前に伺った不安や悩み事について、町の助産師、保健師等が家庭訪問します。

7  その他
    通所型、訪問型ともに事業者の指定はできません。町で決定いたします。
    また、原則として、初回担当した事業者がそのまま引き続いてケアを担当いたします。訪問型は、家事サービスを行うことができません。家事サービスをご希望の場合は、産後ヘルパーなどのサービスをご案内いたします。
    なお、利用されるお母さんまたは同行するお子さんの発熱、吐き気、ひどい鼻水、ひどいセキなど、感染症などによる体調不良のときは、他の利用者や他の助産院受信者に感染するおそればありますので、必ず産後ケア事業者にご連絡いただき、ご相談ください。利用日当日に体調が回復していても、利用日前日まで同様の症状がある場合も、必ず産後ケア事業者にご連絡いただき、ご相談ください。

 

 

産後ケア事業の利用料金

産後ケア事業の利用料
  利用料(1日あたり) 多胎児の場合の1人あたり加算額
右記以外の世帯 生活保護世帯
通所型 2,000円 無料 1,000円
訪問型 1,000円 無料 500円

 

産後ケア事業の事業所紹介
川西市川辺助産師会(訪問型)
川西市を拠点に、お母さんと家族の手助けをし、女性の健康と幸せのために活動する助産師の会です。母乳や乳房、育児全般、遊び、産後の心と体など、おかあさんのご相談に応じケアを提供します。
しまざき助産院(通所型、訪問型)
女性に備わっている本能のままの自然出産を大切にしています。生んだ実感と母子の愛着形成の時間は、育児をスムーズに導きます。(無料駐車場あり。上の子同伴希望の方は相談ください。)
Mommy's Care House(マミーズ ケア ハウス)(通所型、訪問型)
ママの不安や心配な気持ちに寄り添って、リラックスして育児ができるようにサポートさせていただきたいと思います。母乳相談、育児相談などお気軽にご相談ください。

 

産後ケア事業 利用申請書(WORD:25.6KB)

産後ケア事業 申請時アンケート(WORD:51.4KB)

産後ケア事業 利用後アンケート(WORD:51KB)

お問い合わせ

生活部 住民保険課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム