現在の場所

出産サポートタクシー

出産サポートタクシーを開始します!

出産が迫った妊婦を優先的に医療機関に送り届ける「出産サポートタクシー」の事前登録が令和元年7月から始まります。

この事業は「陣痛が始まった時に送ってくれる人がいない」「運転できる家族がいない」など、出産時に不安を抱える妊婦さんの声から実施することになった事業で、妊婦さんが事前にタクシー会社に登録し、陣痛が起きたタイミングでタクシー会社に連絡をすると優先的に出産予定の医療機関へ送り届ける仕組みになっています。

※タクシー登録事業者の乗務員講習会の様子はこちら

https://www.town.inagawa.lg.jp/lifestage/ikuji/1558427134735.html

 

※新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言を受けて、日の丸ハイヤー(タクシー登録事業者)では現在営業時間の縮小や移動車両台数を減らすなど予防措置を行っています。そのため、利用したいときに電話をしても対応ができない場合や、お迎えまで時間がかかることがあります。なお、当分の間はAM2時~AM6時までは電話が繋がりませんので、緊急の場合は、救急車を呼んでください。

今後の対応等につきましては、未定となっております。詳しくは日の丸ハイヤー(タクシー登録事業者)HPをご覧ください。

 

出産サポートタクシー

対象者

町内に住所を有する又は里帰り出産のために町内に滞在している母子健康手帳の交付を受けた妊婦

利用の流れ

1.利用を希望する妊婦は、事前に登録事業者に「出産サポートタクシー利用希望者事前登録届」を提出します。

※事前登録届の様式は、役場こども課窓口にあります。下記からダウンロードもできます。

出産サポートタクシー利用希望者事前登録届(PDF:23.5KB)

出産サポートタクシー チラシ(PDF:3.3MB)

2.提出を受け、.タクシー登録事業者から、確認の電話が、かかってきますので、迎えに行く場所等の簡単な打ち合わせをします。

 

3.陣痛が始まったら、まずは医療機関に状態を連絡し、タクシーでの移送が可能か確認してください。可能であれば、事前に登録していたタクシー登録事業者へ連絡し、配車を依頼します。

※登録者を電話番号で判断しますので、必ず事前登録届に記入した電話番号から電話をお掛けください。

 

4.依頼があったタクシー登録事業者は優先的に配車し、妊婦を医療機関に移送します。

 

5.利用後、妊婦は料金をタクシー登録事業者に支払います。

事前登録をしたが利用しなかった場合

タクシー登録事業者はタクシーを優先的に配車するため、利用予定日前後の日程でタクシーを確保しています。事前登録をしたが利用しなかった場合、必ずタクシー登録事業者へ利用しない旨、連絡を入れてください。

※なお、予定日から1ヶ月が経過しても連絡が無い場合は登録を抹消いたします。

タクシー登録事業者

タクシー登録事業者

事 業 者 名

住 所

電 話 番 号 等

利用可能時間

日の丸ハイヤー

株式会社

大阪府池田市空港

1丁目9-6

電話 072-766-0076

ファックス 06-6853-6612

終 日

※町では、出産サポートタクシー事業の目的に賛同して、タクシー登録事業者に登録して頂く事業者を随時募集いたします。

 

 

留意事項

・陣痛が始まったら、まずは医療機関に状態を連絡し、タクシーでの移送が可能か確認してください。

・登録者を電話番号で判断しますので、必ず事前登録届に記入した電話番号から電話をお掛けください。

・移送可能時間や料金等は直接タクシー登録事業者へお問い合わせください。

・移送時に配慮してほしいことがある場合は、「出産サポートタクシー利用希望者事前登録届」に記入してください。

・ご利用時にはバスタオルとフェイスタオルを各1枚、ご持参ください。

・同乗できる方がいる場合は、なるべく同乗をお願いします。

・妊婦さんが安心して座っていただくため、座席にはあらかじめ吸水シートを敷いています。

「出産サポートタクシー」ステッカー

このステッカーを貼ったタクシーが妊婦さんを安心・安全に医療機関へ送り届けます。

ステッカー

お問い合わせ

生活部 こども課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-7477
ファックス:072-766-8906
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。