現在の場所

平成22年 町長メッセージ

平成22年11月9日

道の駅いながわの10周年記念イベントが、11月7日(日曜日)に開催されました。

道の駅いながわは、平成12年にオープンし、10年間の延べ来場者数は540万人を超えており、猪名川町の顔として活躍しています。

今回、「そばの花風景写真コンテスト」があり、200点を超える応募があり、人気投票の結果、投票数がもっとも多かった順に各賞を決定致しました。

なかなかの力作揃いで、とても選考は難しかったですが、町長賞は私の感覚で選ばせていただきました。

これからも、農家の皆様が丹精込めて作った新鮮な野菜や加工品などを販売しますので、道の駅いながわをいつまでもご利用下さい。

そば写真コンテスト

(写真)道の駅10周年イベント

道の駅いながわ10周年記念イベント

(写真)町長賞作品

町長賞 里山の稔り

(写真)道の駅賞

道の駅いながわ賞 凛として

(写真)地域農業賞

猪名川町地域農業推進協議会長賞 白いじゅうたん

平成22年10月4日

 9月25、26日全国川サミットが加古川市で開かれました。

 このサミットは、一級河川と同じ名称を持つ自治体や流域のある自治体が川と共存するまちづくりをともに進めることを目的に開催されています。

 私は、初めての参加でありましたが、第14回目の大会を猪名川町で開催しております。

 このサミットを契機に、川の恩恵を再認識し、自然環境の保全とそれによるまちづくりを展開していきたいと思います。

(写真)川サミット

全国川サミット参加自治体

(写真)首長サミット

全国川サミット連絡協議会総会・首長サミット風景

(写真)自治体紹介

猪名川を紹介中の福田町長

参加自治体

秋田県横手市・茨城県取手市・群馬県みなかみ町・東京都江戸川区・新潟県長岡市・岐阜県揖斐川町・岐阜県白川町・兵庫県たつの市・兵庫県高砂市・兵庫県三木市・兵庫県小野市・兵庫県加東市・兵庫県西脇市・兵庫県加古川市・兵庫県猪名川町

平成22年9月27日

 9月17日をもって、7校区のまちづくり協議会との懇談会が終わりました。

 各まちづくり協議会の関係者には、意見交換や地域の現状等、聞かせていただきありがとうございました。

(写真)まち協

 それぞれの現状や今後の課題がよくわかり、私のこれからの町政運営にとても役に立つと思っております。

 今後は、地域がもっともっと元気になる様、また各地域で特色あるまちづくりができる様、皆様と一緒に考えていきたく思います。

 今後とも、それぞれの地域でのご活躍をお願い致します。

各まちづくり協議会町長懇談会開催日

6月16日(水曜日)19:30から

白金小学校区まちづくり協議会

6月22日(火曜日)19:30から

大島小校区まちづくり協議会

6月27日(日曜日)19:00から

松尾台校区まちづくり協議会

7月 1日(木曜日)16:00から

楊津小校区まちづくり協議会

7月 9日(金曜日)19:30から

猪名川小学校区まちづくり協議会

7月16日(金曜日)19:30から

つつじが丘小学校区まちづくり協議会

9月18日(土曜日)17:20から

阿古谷小学校区まちづくり協議会

平成22年9月23日

 9月23日に宮脇副町長が誕生しました。

 前西村副町長は、私が就任しました昨年11月から前任者より引き続き副町長をしていただきましたが

ほぼ1年が経ち、円滑な引継ぎも終え、この機に新しい副町長の選任を行いました。

 町長としては、新人で何もわからない私を一生懸命支えていただき、とても助かりましたし、勉強もさせていただきました。

 本当にご苦労様でした。

 9月22日の議会で選任同意をいただきました宮脇副町長と二人三脚で猪名川町の発展のため精一杯頑張ってまいりますので、よろしくご指導いただきますようお願い致します。

平成22年9月9日

(写真)めだか水槽

  庁舎の1階ロビーにメダカの水槽が置いてあります。

 猪名川町環境住民会議より提供いただいたものです。

 このメダカは、町内で捕れたもので、雑種が入っていない貴重なものだと思います。

 昔は、町内どこでもいましたが、今は、田んぼの圃場整備や用水路のコンクリート化などで激減しています。

 今後は、地元の皆様と共に大切に保護をしながら、いつまでもメダカの生息できる環境づくりに取り組みたいと思います。

平成22年9月6日

 暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 私は、8月24日から同29日の6日間、中国の海南省に兵庫県との姉妹提携20周年式典に出席してまいりました。

(写真)経済セミナー

 吉本兵庫県副知事を団長として県議会議員団、県国際交流協会、香美町長、新温泉町長、市川町長など、総勢40数名で参加しました。

 海南島は熱帯気候でありますが、日本のような蒸し暑さは無く、涼しく快適に過ごせましたし、今は開発が急ピッチで進み、これからは観光が伸びるだろうと感じました。

 公式式典は和やかなうちにも、厳かに行われ、兵庫県と海南省が今後も友好の絆を発展させるための調印が行われました。

 また、経済セミナーでは、猪名川町を知っていただくため本町の魅力を紹介してきました。

 私も、そのような場所に立ち会うことができたことをうれしく思い、日中友好の大切さを肌で感じました。

(写真)経済セミナー

関連情報

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 秘書担当
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8713
ファックス:072-766-8717
メールフォーム