現在の場所

平成29年 町長メッセージ

平成29年12月4日

12月に入り、朝、外を見ると霜で一面真っ白な日も多く、冬の訪れを感じています。

朝夕の冷え込みで猪名川野菜も美味しく育ち、澄み切った空気で夜空の星もとてもきれいに見えるでしょう。

さて、いよいよ12月10日に新名神高速道路の川西インターから高槻インターまでの区間が開通されることとなりました。この開通により、住民の方は、京都方面へのアクセスが非常に便利になり、猪名川町を訪れていただく方にとっても訪れやすくなりますので、これから本町の魅力を皆さんの協力も得ながら、どんどん発信していきたいと思っています。

師走で何かと慌ただしくなりますが、交通安全や体調管理に努めてお過ごしください。

平成29年11月1日

10月は、季節外れの台風に見舞われ、倒木による長時間にも及ぶ停電や通行止めが発生し、町内でも多くの被害があり、住民の皆様方には大変ご不便な環境となりました。お怪我などはなかったでしょうか。

各家庭におかれましても、台風一過には、たくさんの落ち葉などに手を焼いておられるのではないでしょうか。

私ごとではありますが、10月に町長選挙があり、立候補者が私だけで無投票で当選という結果になりました。11月18日からは3期目が始まりますが、「小さくても輝くまち ふるさと猪名川」をめざして、これからも頑張っていきます。

さて、11月3日に開催されます「いながわまつり」が記念すべき50回目となります。総合公園や文化体育館などで、ステージ発表や模擬店などたくさんのイベントが予定されています。ご家族やお友達とお揃いでお越しいただき、みんなで楽しい秋の一日を過ごしましょう。

これからは、ますます寒くなってきますが、暖かくして風邪など引かないように気を付けてください。

平成29年10月1日

朝夕はめっきり涼しく、日中は清々しい秋空が広がり、とても過ごしやすい季節になってきました。

町内の田んぼは今、蕎麦の白い花がきれいに咲き、山々もこれからどんどん色づいて日に日に秋が深まっていきます。

町内を散策されるのにとてもいい季節だと思います。また、猪名川町には美味しい秋の味覚もたくさんありますので、ぜひ味わってみてください。

さて、10月は、住民運動会やお祭りと地域行事も盛りだくさんです。このように住民の皆さんで地域を盛り上げていただき、賑やかになることはとても喜ばしく、大変嬉しく思います。また、こういう機会に親睦を深めていただきますようお願いします。

平成29年9月1日

残暑が厳しい毎日ですが、子ども達は夏休みも終わり、元気に学校に行っています。
収穫の秋、これからは山や田んぼで栗、まつたけ、米、秋野菜などが、いっぱい採れる季節になりました。
道の駅いながわでは、町内産の秋の味覚がたくさん出てきて、皆様に楽しんでいただけることでしょう。
自然がある猪名川町ならではの秋の季節をご家族やお友達と楽しんでいただけたら、うれしいです。

平成29年8月1日

本格的な夏になりました。

今年は梅雨らしい雨もあまりなく、関西地方は本当に穏やかな天気に恵まれて良かったですが、九州北部や秋田県などでは大雨による多大な被害に遭われ、今も大変な生活をされています。

被害に遭われた皆様が一日も早く普段の生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

さて、夏休みになり子どもたちの遊ぶ声が聞こえるようになりましたが、熱中症や河川での事故、交通事故などには充分に気をつけて過ごしてくださいね。

また、夏休みを利用して家族で旅行をしたり、キャンプに行ったりと、普段なかなか出来ない一家団欒をしてはどうでしょうか。

みなさまの夏休みが楽しく、事故のないようにお祈りしています。

平成29年7月1日

やっと梅雨らしくなり、曇り空が続く毎日になってきました。
しかし、これから秋にかけて風水害による災害が起きやすい季節になります。それぞれの地域で、自分たちに合った防災をご家族やご近所の皆様と共に考えてください。
もうすぐ、子ども達も夏休みに入ります。ご家族の皆様と近くの公園や里山に出かけるのも楽しいです。
7月9日(日曜日)には、大野アルプスランドで「あじさいまつり」が開催されます。天文台もありますので、あわせてご入館ください。
暑い季節を迎えますので、体調管理に気を付けて、楽しい夏を過ごしましょう。

平成29年6月1日

夏を思わすような暑い5月でしたが、山々は新緑に包まれ、田んぼは田植えの最中で、とても気持ちのいい季節になりました。
4日(日曜日)にはイナホール(文化体育館)で「健康福祉まつり」を行います。
今年は猪名川町の目指している、すべの人が安心して楽しく暮らせる健康長寿のまちに取り組みます。その取り組みのひとつ『いながわ100万歩チャレンジ』として6か月間楽しみながらウォーキングをしてもらうイベントも始まります。
まもなく、梅雨の季節を迎え、湿度も高くなることと思います。熱中症等に注意しながら、自然を満喫してください。

平成29年5月1日

桜の季節もあっという間に過ぎ、野山は新緑の時期になりました。
農家のみなさまは田植えの準備に忙しくなりますが、田畑がいっきに緑になるのは壮観です。
自然いっぱいの猪名川町を皆さんで楽しみながら、ハイキングなどに出かけられてはいかがでしょうか。
また、14日には小学校入学前のお子様を対象とした『いながわキッズフェスティバル』を開催します。演奏会や人形劇など、たくさんの催しを予定していますので、ぜひお越しください。
これからは、色々な会や団体の総会が毎日のようにあります。とても忙しいですが、住民の皆様方と直接会ってお話が出来るとてもいい機会だと思います。お会いした時には、ぜひ声をかけてください。

平成29年4月7日

平成29年度に入り、2日には2017いながわ桜まつりが開催されました。

しかし、今年は少し寒かったため、桜が一輪も咲かずとても気をもみましたが、当日は快晴で暖かかったため、たくさんの人に来ていただき、成功裡に終わることができて本当に良かったです。

さて、今年は「健康長寿のまち猪名川」に取り組んでいます。これまで2年間は「子育てするなら猪名川町」をキャッチフレーズに取り組んできました。今後もまだまだ子育ては充実させていきますが、今、日本がかかえる超高齢化社会に向けた対策を皆様方と考えていきます。

健康で長生きする、健康寿命の延伸に向けて運動や食生活、社会参加を積極的に取り組んでいきます。

桜まつりから一週間がたち、町内の桜が見頃を迎えようとしています。自然いっぱいの猪名川町で、皆さんお揃いでハイキングなどにお出かけになり春を満喫してください。

平成29年3月1日

梅の花も咲き始め、あの寒かった日々やインフルエンザの猛威も徐々に忘れようとしていますが、皆様は元気にお過ごしでしょうか。

野山では、フキノトウが頭をのぞかせたり、新芽がひょこっと出ていたりして、春がそこまで来ていることを実感します。

現在、平成29年度予算案を総額191億7760万6千円で議会に提案し、審議されているところです。平成29年度は、子育てのまちを継続しながら、健康長寿のまちづくりの更なる充実に取り組んでまいります。

3月は卒業など、いろいろと生活環境に変化がある方々も多いことと思いますので、お体にお気をつけてお過ごしください。

平成29年2月3日

立春を迎えようとしておりますが、寒さ厳しい日が続いています。

1月は全国的に寒波が押し寄せ、となりの鳥取県では自衛隊に災害派遣を要請されるほどの大雪に見舞われました。本町でもここ数年にない積雪となり町内一面雪景色に包まれました。とても綺麗な景色でしたが、通勤通学など交通事情においては大変な状況でした。皆様におかれましては事故やけがなどなく過ごせましたでしょうか。

町北部では30cm以上積もった地域もあり、大野山は50cmほどの積雪があり、天文台が長期にわたり臨時休業となっておりました。

まだまだ、雪や凍結の恐れがありますので、時間に余裕を持っての行動や不要不急のお出かけは控えるなど、事故やけがに気を付けてください。

さて、2月6日に関西大学と猪名川町との包括連携に関する協定調印式を執り行います。幅広い学問分野を擁する高等教育機関から専門的な見地からまちづくりに関する諸課題に対して提言を取り入れるものであります。

平成29年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

昨年は子育て支援の充実を重点施策に位置づけ、「子育てするなら猪名川町」を合言葉に、安心して子育てができる環境整備を推進してきました。子育て支援は少子高齢化の歯止めにもつながります。高齢化が進む中、高齢者を支える体制整備も重要な施策と位置付け、地域社会をまち全体で支える仕組みづくりに取り組んでいます。

また、新名神高速道路は高槻・川西間が今秋、川西・神戸間が平成30年3月末に開通予定となっており、開通に伴うメリットを最大限に活かしたまちづくりを進めています。

今後ますます本町が大きな「変革」を遂げるために、時勢に合わせた効率的・効果的な行政運営を進め、「小さくても輝くまち」の実現に向けて取り組んでまいります。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげ、年頭のごあいさつとさせていただきます。

町長サイン

tenmondai

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 秘書担当
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8713
ファックス:072-766-8717
メールフォーム