現在の場所

令和元年 町長メッセージ

令和元年12月2日

今、猪名川町の山々は色鮮やかに紅葉し、とても綺麗です。京都の神社仏閣の庭園とは違った自然な良さがあります。このように季節の移ろいを日々感じることが出来るのも、猪名川町の魅力のひとつであると思います。
さて、いよいよ今年も来年度予算編成の時期となってきました。これに先立ちまして、先日新聞でも取り上げられましたが、令和2年度より保育所や幼稚園などに通う町在住の3~5歳児の給食費を町が全額負担の保護者負担は無償化との方針を決定いたしました。全額無償・所得制限を設けないなど、県内でも猪名川町だけの独自施策です。これにより、子育てしやすい住みやすいまちとして本町を選ばれるとともに子育て世代を応援していきたいと思います。
また、ここ数日で急に気温の低下と寒風を感じるようになってきました。今年はインフルエンザの流行時期も早いようです。しっかりと栄養と睡眠をとり、乾燥に気を付けて体調管理に努めてくださいね。

令和元年11月1日

先月、台風や豪雨が関東方面において甚大な被害をもたらしました。被害に遭われました皆様方には、心よりご冥福とお見舞いを申しあげます。

さて、朝夕冷え込み始めましたが、皆さん健やかにお過ごしでしょうか。
3日は本町恒例の「第52回い~な~いながわまつり」です。今年は兵庫県が主催する「阪神北彩りフェスタ」も同時開催され、例年の農林産物品評会や猪名川源流太鼓演奏等に加え、猪名川甲英高等学院「獅子舞演舞」・よしもとお笑いライブ、県立三田祥雲館高校「ロボットサッカー」など盛りだくさんな内容となっています。ぜひ皆さんお誘い合わせのうえお越しいただき、秋空のもと楽しんでください。

令和元年10月1日

早いもので、10月です。秋空が広がり過ごしやすい季節になってきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
秋といえば、スポーツの秋。10月号の広報いながわにも掲載されておりますが、レスリングや少年野球など猪名川町の若い選手が全国大会に進み活躍しています。とても喜ばしいニュースでした。
また、町内の施設においても、多くの方がスポーツを楽しんでおられます。100万歩チャレンジも始まってウォーキングに精を出されている方もいらっしゃるでしょう。無理のない程度に頑張ってくださいね。
スポーツはちょっと・・・という方も、お散歩から始められてはいかがでしょうか。これからの季節、野山の移ろいに季節が感じられ、空気が澄んでとても心地が良いですよ。

令和元年9月2日

朝夕は過ごしやすく、清々しい空気がとても気持ちが良いです。夜には虫の音が聞こえてきます。昼間は、まだ暑い日もあり蝉の声もしますが、秋を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、16日は敬老の日です。健康長寿を誇る猪名川町は、健康に関心のある方が多く自然豊かな環境が良いのでしょう。これからも健康長寿の先頭をきって過ごしていただきたいと思います。7日には、町にお住いの70才以上の皆さんをお迎えして敬老会を開催いたします。アトラクションもありますので、楽しいひとときを過ごしていただけたら幸いです。
また、9月といえば台風シーズンですが、最近は台風だけに限らず、局地的な豪雨など、災害はいつ何時襲ってくるかわかりません。先日も九州地方では大雨特別警報レベル5が出されるなど大変な状況となっていました。猪名川町はこれまで比較的災害の少ない地域ですが、災害への備えはしておいてください。お住まいの地域の避難場所や避難時の持ち物(食糧・飲み物、お薬など)など、今一度ご確認ください。自治会など地域の方々とも日頃よりコミュニケーションを図り、いざという時に備えていただきますようお願いいたします。

令和元年8月1日

暑さが増してまいりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。昨年の夏に比べますと例年並みの暑さなのでしょうが、暑さに体が慣れるまで、しんどく感じますね。
さて、子どもたちが夏休みに入り、町内のあちらこちらで夏まつりが開催されています。住民の皆さんとお出会い出来る機会なので、私も時間が許す限り参加させていただいています。毎年、地域の皆さんが協力して開催いただいておりますこと大変嬉しく思っております。地域の皆さんにおかれましても、日頃ご無沙汰の方や町外で暮らす若い世代の方たちに逢えるよい機会ですから、ぜひご参加いただき、コミュニケーションを図られ、楽しい時間をともにされますよう期待しています。
また、いろいろと夏のイベントを計画されている方も多いと思いますが、くれぐれも事故等には気を付けてお過ごしください。

令和元年7月1日

今年の近畿地方はなかなか梅雨入りせず、やっと先週に梅雨入りが発表されました。1951年からの観測史上もっとも遅いそうです。このまま梅雨入りせず雨量が少なければ、渇水や農作物への影響が心配されるところでした。
しかしながら、大雨や台風の心配も出てきますので、災害が最小限に抑えられるよう防災に努めてまいります。
いよいよ今週7日(日曜日)は大野アルプスランドであじさいまつりが行われます。大野山の山頂は麓より気温が低いため、7月に入ってからあじさいの見頃を迎えます。約1万6千株の天空のあじさいと阪神間最高峰の景色を見にお越しください。

令和元年6月1日

最近は夏日になることが多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
水田では植えられたばかりの苗が、そよそよと目を和ませてくれています。畑には夏野菜も植えられ、おいしい猪名川野菜を食べるのが待ち遠しいですね。

さて、2日(日曜日)に健康福祉まつりが文化体育館で、8日(土曜日)はほたるの夕べがふるさと館で開催されます。健康福祉まつりは健康チェックやゲームをはじめとするブースがたくさんあり、子どもから大人まで幅広い世代が参加できるイベントとなっています。隣には、図書館や総合公園もありますので、ご家族やお友だちとぶらり立ち寄ってみてください。また、ほたるの夕べもミニコンサートやほたる観賞、初夏の風物詩をみんなで楽しみましょう。

まもなく梅雨に入り、湿度が高くなることも多いと思います。こまめな水分補給を心がけてください。くれぐれも無理をされませんようお願いします。

令和元年5月1日

令和元年5月1日、新しい時代の幕開けです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
例年にない長い連休で、ゆっくりお過ごしの方や旅行など日頃行けないところにお出かけの方、また、農作業の忙しい時期にもなってきて連休を利用して忙しく支度されておられる方も多いことでしょう。
また、町外の皆様には猪名川町を訪れていただき、豊かな自然の中リフレッシュしていただけたらなぁと思っています。
さて、猪名川町は、四季折々の豊かな自然の中で優れた住環境を魅力として発展し、人口も現在では約3万2千人となっています。交通の便でも新名神高速道路高槻~神戸間の全線が開通し神戸・大阪・京都など都会との距離がすごく近くなりました。これを契機に産業拠点地区の開発も順調に進んでおり、職住近接のまちづくりをすすめているところです。
昭和・平成の時代に発展してきた猪名川町が、令和にはより一層の発展をめざしてまいりたいと思います。
皆さん、長い休日、事故などないようにくれぐれも気を付けてお過ごしください。

平成31年4月1日

桜の開花とともに今日から新年度ですね。
この春、新社会人になられた皆さん、おめでとうございます。
不安と期待を胸にスタートをきられたことでしょう。役場も新規採用職員10人に辞令を交付しました。緊張な面持ちで一人ひとり希望に満ちた抱負を述べてくれました。とても嬉しく、これからの猪名川町をともに盛り上げてくれることと期待しています。
皆さんも、初心を忘れずに、それぞれの場所で頑張ってください。
さて、行政におきましても平成31年度事業がはじまりましました。施政方針でも述べました道の駅いながわ機能拡大につきまして、1月に国土交通省より重点「道の駅」候補に全国14箇所のひとつとして選定され、3月27日に選定証の交付式がありました。これから、国や県と連携を取りながら、進めていきたいと考えております。
そして、まずは6日に開催予定の「いながわ桜まつり」で町民のみなさんとともに存分に猪名川町の春を満喫したいと思っております。多くの皆さんのご来場を心よりお待ちしています。
また、7日の兵庫県議会選挙への投票もお忘れのないよう、よろしくお願いいたします。

平成31年3月1日

 

今、町内ではあちらこちらで満開の梅の花を見かけます。北田原の県道沿いも菜の花がきれいに咲いています。暖かな陽気とともに春の訪れを感じますね。

もうすぐ桜の季節がやってきます。とても楽しみですが、気象情報によるとこの辺りは3月下旬ごろに開花のようです。今年の“桜まつり”は4月6日ですので、桜の花の状態がとても心配です。

さて、3月といえば卒業や退職といったお別れも多い季節ですが、これまでの出会いや経験を糧に新たなスタートをきるための準備をしていただきたいと思います。

役場においても、平成31年度のスタートに向けて、町議会で新年度予算審議を行っているところです。産業拠点地区の造成も来年度中には完成予定で順調に進んでおります。そして、道の駅いながわの機能拡大、学校園の空調設備整備などを計画しています。引き続きより良いまちづくりのため、職員一同がんばってまいります。住民の皆様におかれましても、町政へのご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願いいたします。

花粉が飛び始め、辛い思いをされている方も多いと思います。どうぞご自愛ください。

平成31年2月1日

今は、1年でもっとも寒い季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今季は暖冬のようで、例年に比べると気温も高いですが、空気の乾燥によりインフルエンザが猛威を奮っており、学校では学年・学級閉鎖をしているところもあります。栄養や休養をしっかりとって体調管理に努めてください。また、空気の乾燥は、体だけでなく火の元にも十分に気を付けてください。
さて、来年度予算案もほぼ決まり、20日から始まります定例議会におきまして、私の施政方針を述べさせて頂くとともに審議をいただくこととなります。お時間の許す方は、議場へ足をお運びいただき直に聴いていただけましたら、幸いです。
もうすぐ梅の花やフキノトウの便りが聞けるでしょう。とても待ち遠しいですね。

平成31年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに平成31年の新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。平素は町政各般にわたり温かいご支援、ご協力を賜りまして心から感謝申しあげます。
本年は「亥」年です。猪名川町は町名に「猪」の漢字が入っておりますが、町のマスコットキャラクター「いなぼう」も、子どもの猪である「うりぼう」がモデルとなっており、本町にとっては非常に親しみのある1年となります。町全体でこの記念すべき「亥」年を盛り上げていきたいと考えております。
さて、本町では、現在、まちづくりの基本となる第六次猪名川町総合計画の策定に向けて調査・研究を進めております。総合計画は今後10 年のまちづくりの基本となる大変重要な計画であり、本計画に基づき、すべての分野の施策や事業が進められます。第五次猪名川町総合計画を策定した平成22 年からは、新名神高速道路の開通などもあり、本町を取り巻く状況は大きく変化しております。これまで本町は四季折々の豊かな自然の中で優れた住環境を魅力として発展してきました。更に今後は、新名神高速道路や産業拠点地区に建設中の大型物流拠点施設の波及効果などに伴い地域経済が活性化された「職住近接」のまちに向け、住民の皆様とともに歩んで参りたいと考えております。
最後になりましたが、本年が皆様にとりまして、幸多い1年となりますよう心から祈念いたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。

町長サイン

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 秘書担当
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8713
ファックス:072-766-8717
メールフォーム